凍り豆腐のハムカツ

昨日長野で買った凍り豆腐。

乾燥したのじゃなくて凍ってるやつね。

 

それを今日はどんな風に料理しようかワクワク。

とりあえずレンジで解凍してみたら

いわゆる乾物の高野豆腐より薄っぺらくって

乾燥のとは違ったしっとり柔らかい食感

しいて言えば、乾物のよりお肉っぽい感じ・・かな。

 

…おっといけない、試食のつもりが、おいしくってどんどん食べすぎる。

 

昨日買うときに、レジの人に、どうやって食べるのがいいか聞いたら

普通の高野豆腐みたいに煮ものにするのが一般的だそう。

でも、なんだか、もっと違うものに使ってみたくなって

 

ハムカツにしてみました。

レンジ解凍した凍り豆腐を両手ではさんでギュッと水けを絞って、

凍豆腐2枚の間にハムとチーズをはさんでカツにしようと思ったんだけど

ハムと凍り豆腐がうまくくっつかないので

凍り豆腐の上に、スライスチーズをのせて、その上にハムをのせてカツに。

これだと、真ん中のチーズで凍り豆腐とハムがうまくくっつくってわけ。

 

ハムカツって、なんだか昭和な感じで好き

でもハムだけだとぺらっとしていておやつみたいになっちゃうので

凍り豆腐と組み合わせることで、食べごたえがアップするのはいいですね。

凍り豆腐がハムの旨みで、本当に肉みたいになるんです。

 

ハムカツには、何といってもソース!!

とんかつソースを切らしていたのでウスターソースをかけました

ソースの味でせん切りキャベツもモリモリ食べられます。

 

それにしても、凍り豆腐、これはなかなか使えますねえ。

 

何なら50枚買ってくればよかったなあ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 09 2月 2017 04:30)

    奥薗先生、おはようございます。
    確かに、凍み豆腐は、煮物にすることが多いです。
    お味噌汁の具にしたり、小学校の給食では、サイコロ状のものに片栗粉をつけて揚げてあり、それが酢豚の具材にもなっていました。
    ハムカツも、ヘルシーでボリュームあってつい食べ過ぎちゃいそう(笑)。
    辛子も付けたいです。

    凍り豆腐は、干し柿みたいに、軒先に吊るして凍らせるんですよ。
    風物詩ですね。
    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。