2017年

2月

10日

豚肉と野沢菜の混ぜご飯弁当

先日の長野で買った野沢菜。

そのまま食べるのもいいですが、豚肉と炒めるのも大好き。

 

今日は、混ぜご飯にしてお弁当に入れました。

今日のお弁当

豚肉と野沢菜の混ぜご飯

ゆで卵の味噌漬け

凍豆腐の磯辺焼き

人参とクルミのサラダ

 

スナップえんどう

今日は長野食材をふんだんに使ったお弁当です。

 

豚肉と野沢菜の混ぜご飯は、

下味をもみこんだ豚肉と野沢菜を炒めたところに、温かいご飯を混ぜるだけ。

味とみて、最後にしょうゆを少々。

豚肉の下味と野沢菜の味で、ほぼ味が決まるので簡単です。

 

ゆで卵の味噌漬けは

ゆで卵を、信州みそとみりんを混ぜたものに漬け込むだけ。

醤油漬けとは、一味違ったおいしさです。

 

凍り豆腐の磯辺焼きは

昨日ハムカツにした凍り豆腐ですが

今日は、粉をつけてのりを巻いて焼き、甘辛味をからめてみました。

この薄さがお弁当にちょうど良く、いい感じに味がからみます。

 

人参とクルミのサラダ

いつものニンジンサラダに、長野のクルミを加えてみました。

 

今日は長野の食材をふんだんに使ったお弁当にしよう!!

と思って作ってみたら、なんだか楽しかったなあ。

自分勝手に、何かテーマを決めてお弁当を作ってみるのもいいかもね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 10 2月 2017 07:35)

    奥薗先生、おはようございます。
    長野県づくしですね(^_^)。
    ここまで凝って作られたたったひとつのお弁当、なんだか県民の自分は嬉しいです(笑)。
    ぜひ口にしてみたいです。
    凍み豆腐は、本当に色々な使い方がありますね。
    揚げてから煮物にするのもお勧めです。

    テーマを決めてお弁当を作るのも、楽しそうですね。
    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。