ハンバーグ弁当

昨日の夕飯は、久しぶりにハンバーグだったので

ちょっと多めに作って、お弁当にしました。

こういう時、夕飯用と一緒に焼いてしまうのか

あるいは、生で冷蔵庫に入れておき、朝焼くのか迷うところですが

 

私は、夕飯の時に一緒に焼いてしまいます。

小さいハンバーグだと火の通り早いですが

一晩冷蔵庫に入っていたハンバーグなので

うっかり寝坊などして焦って焼いて、

中が生焼けだった、なんていうことがないようにということと

小さいハンバーグでも、朝焼くとなるとやっぱりちょっと手間で

夕飯用のと一緒に焼いてしまえば、朝は電子レンジで温めるだけでOKなので

どう考えても、こっちのほうが楽ちんですね。

 

そんなわけで今日のお弁当は

 

ハンバーグ

ミニ目玉焼き

蒸しブロッコリー

ベイクドポテト

 

人参とツナのサラダ

ハンバーグのソースは、ケチャップとウスターソースを混ぜたものを、

レンジ加熱してちょっと煮詰めて、上から塗るだけ

ケチャップとウスターソースを混ぜただけでぬってもいいのだけれど

ちょっとレンジにかけるだけで、水分が飛んでねっとりするので

うまくハンバーグにからむのです。

 

ミニ目玉焼きは、ウズラの卵で作りました。

ロコモコのイメージです。

ただし、お弁当なので、しっかり火を通さないとね。

 

ベイクドポテトは、ジャガイモをレンジにかけてから焼くでスピーデイー。

 

人参とツナのサラダは、塩もみしたニンジンに、ツナをオイルごと加えて、

レモン汁と蜂蜜少々で味を調えるだけ。

ハンバーグの添えには、ニンジンの甘煮が定番ですが

お弁当には、シャキシャキ食感のサラダもさっぱりしていいものです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 12 2月 2017 07:22)

    奥薗先生、おはようございます。
    ロコモコ風、可愛らしいですね。
    ハンバーグにポテトの付け合わせも、ハズレなしですね(^_^)。
    みんな孤立しないでハンバーグに合いそうですね。
    これを食べたら、午後もきっと頑張れそうですね。

    先生、今日も1日健やかに。