春キャベツのロールキャベツ

春キャベツがおいしいので

今日はロールキャベツを作りました。

冬キャベツで作ってもいいのだけれど

 

春キャベツで作るロールキャベツは格別なのです。

なんといっても、春キャベツは巻きが緩いので

一枚ずつはがすのも簡単

さらに、巻きが緩いので葉っぱの枚数も少なく

ロールキャベツ8個作るのに丸々1個、ちょうど使い切れるのもいいですね。

更にさらに煮えるのが早いし、

トッロトロに柔らかく煮えるのもいいですね。

 

冬キャベツで作るときは、圧力鍋で煮る時もあるのだけれど

春キャベツの場合は、圧力鍋だと柔らかくなりすぎるので

今日は土鍋で煮ました。

 

5分くらい煮て、あとは余熱で置いておくだけ

に崩れることもなく、安心です。

 

さて、にあがったろーるきゃべつですが、どれくらいトロトロかというと

スプーンで簡単に崩れるくらい

冬キャベツではこうならないし

白菜や、他の野菜でもこんな柔らかさにはならないので

やっぱり春キャベツならではのおいしさです。

 

我が家のロールキャベツは、ベーコンや昆布やキノコを入れてうま味を掛け合わせ

基本塩味で煮ておいて、最後にしょうゆを加えたあっさり味です。

 

盛りつけた後、レモン汁を加えたケチャップをたらり。

これで、またさっぱりと食べられます。

 

それにしても、

 

私が作ると、なんか昭和な感じのロールキャベツになるなあ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 20 2月 2017 04:33)

    奥薗先生、おはようございます。
    本当に柔らかそうですね。
    スプーンがサクッと入る感じ、分かります(^_^)。
    私も、スープにしめじやら玉ねぎやらごちゃごちゃ入れてしまいます(笑)。
    昭和な感じ?。
    ロールキャベツは、祖母がよく作ってくれたので、私の中の中では、先生のロールキャベツは、違和感ありません(^_^)。
    ロールキャベツの日は、何だかとても嬉しかったですよ。

    先生、今日も1日健やかに。