2017年

2月

21日

豚肉とねぎの重ね煮

インフルエンザが流行っていますね。

うがい、手洗い、マスク

しっかり睡眠、こまめな水分補給

腸内環境を整えて、体を温め

免疫力をアップさせること。

結局は、自分の身は自分で守るというのが基本なので

 

できる予防とケアは自分でキチンとしなくちゃね。

なんて言いながら、娘がちょっと風邪気味。

こんな時は、本人の回復はもちろん、

家族がうつらないようにケアするのも大事なので

豚とねぎの重ね煮を作って、がっつり食べました。

豚肉とねぎ、たっぷりのショウガとこしょう、

 

体の中からぽかぽかになる一品です。

ネギは、白ネギじゃなくて、わけぎをたっぷりななめ切りにして使いました。

青いねぎのほうが、ビタミンやミネラルが多いので

緑黄色野菜の感覚でたっぷり食べたいなと思ったのです。

 

びっくりするくらいたくさんのネギも

豚肉と一緒に蒸し煮にするとでカサが減り、たっぷり食べられます。

味付けはょうゆのかった甘辛味

甘さ控えめにするほうがネギの甘みが引き立ちます。

 

しょうがは千切りとすりおろしと、ダブル使いでたっぷりと。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 21 2月 2017 04:44)

    奥薗、おはようございます。
    ご飯が進みそうですね。
    生姜や葱、いかにも風邪に効きそうですね。
    娘さん、お大事にしてください。

    先生、今日も1日健やかに?