2017年

2月

26日

いなりずし

きつねうどんとか、いなりずしとか

甘辛く煮た油揚げって、たまにものすごく食べたくなりますね。

 

最も好きな食べ物の上位に、確実に入るなあ。

そんなことを娘と話していたら、ものすごくいなりずしが食べたくなり

 

今日は、いなりずしを作りました!!

いなりずしって、関西は三角、関東は四角なので

私自身、三角形のいなりずしのほうがなじみがあるのだけれど

三角のいなりずしを作るためには

いなり用の真四角の油揚げが必要なんですね。

(斜めに切る)

 

以前は、東京でもいなりずし用っていうのが売ってたんだけど

ここ数年前から、まったく見なくなってしまったんです。

東京では需要がなかったのかなあ。

 

なので、ふつうの長方形の油揚げを半分に切って使うしかありません。

出来上がりは四角。

10枚買ったから、出来上がりは20個です。

ちょっと多いけど、作るからには、これくらい一度に作らないとね。

 

私は、普段お味噌汁に入れたり、野菜を一緒に煮たりするときは

油抜きはしないんだけれど

いなりずしの時は、しっかり3回くらい油抜きします。

 

みそ汁や煮物の時は、油揚げの油のコクがあった方がおいしいしいし

油揚げを入れる意味って、このコクをプラスするってことでもあると思うんです。

だから、買ってきたらすぐにザクザクっと切って、冷凍して

大体23日で使い切ります。

(毎日味噌汁に使うと、それくらいのペースでなくなります)

 

でも、いなりずしの場合、やっぱり油抜きしないとふっくらおいしく煮えないし

味も含まない気がするんです。

以前、いなりずしの専門店を取材させていただいたことがあるのですが

下茹でして油抜きする工程は、すごく丁寧にされていて

私は、そのお店でやっておられたことをまねして、3回ほどゆでこぼします。

 

ちょっとめんどくさく思いますが

3回ゆでこぼすと、確実においしくなるんです、ホント。

 

いなりずしの中は

シンプルに酢飯にゴマっていうのもいいけど

今日は、せっかく家で手作りするので

ひじき、ニンジン入りの鶏そぼろ寿司。

野菜も肉も入っていると栄養バランス、いいでしょ?

 

でね、13はプレーンな鶏そぼろずしなんだけど

13には、ワサビを入れ

13には、ゆずの皮のせん切りを混ぜました。

 

でね、それをどれがどれなのかわからない感じで大皿にもって出したわけ。

 

するとですね、食べてみるまで何が入っているかわからないので楽しいんですよ。

あっ、またわさびだとか。

ゆずが食べたいのに、プレーンだった~、とか。

 

たかがいなり寿司だけれど

 

お家で作ると、なんか楽しくって、おおいに盛り上がります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 27 2月 2017 04:34)

    奥薗先生、おはようございます。
    いなり寿司が大好きなのですね。
    私には、祖母の味です。

    たかがいなり寿司なんかじゃないですよ。
    3回も油抜きしたり、中身をアレンジしたりして、手が込んでます(^_^)。
    なんか、いなり寿司って、家庭の数だけそれぞれのいなり寿司がある気がして、まだまだ目新しいいなり寿司が
    ありそうですね。
    私も、食べたくなりました。

    先生、今日も1日健やかに。