2017年

2月

27日

いなり寿司弁当

昨日大量にいなり寿司を作ったので

 

今日はお弁当にしました。

いなり寿司のお弁当の時、おかずは何を入れるのか迷います。

市販のお弁当なら、ここで細巻き寿司なんかが入って

助六鮨になっていることが多いけど

家でここからさらに細巻き寿司を作るっていうのは、ありえないし

かといって、いなり寿司ってそれだけで完結しているから、

おかずは特にいらない、といえばいらない。

 

お弁当箱に、いなり寿司だけをドーンと入れて

あとは、紅ショウガを添えるくらいがシンプルでいいなと思ったのですが

ちょうどいいお弁当箱がなくて

いつものお弁当箱だと5つくらい入っちゃう!!

 

いくらなんでも、いなりずしばっかり5つも食べると

お腹もパンパンになるし(うちのいなり寿司は結構大きい)

さすがに食べ飽きる気がして

 

で、結局出来上がったのがこれ。

 

 

いなり寿司3こ

卵焼き

ほうれん草胡麻和え

大根の梅肉和え

 

彩と、栄養バランスを考えるとこうなりました。

 

口の中をさっぱりさせるために紅ショウガがあればよかったのですが

作り置きのがなくって

ヒネ生姜で作ろうかと思ったんだけれど

それなら大根を塩もみして梅肉で和えたのも、さっぱりしていいかなと

 

いなり寿司って、今の時代どこでも手軽に買えたりするけど

たまに手作りすると、意外なほど家族が喜んでくれました。

また、手作りすると味も自分好みに作れて

市販のものよりぐっと塩分や糖分を減らせたのもよかったかな

 

いや、もちろん市販のがっつり濃い味のもおいしいけどね

市販のがっつり味、おうちのあっさり味と

 

それぞれのおいしさを何やかんやと味わえるのって、平和で豊かだなと思うんです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 28 2月 2017 04:57)

    奥薗先生、おはようございます。
    綺麗にまとまったお弁当ですね。
    隙間もないし、栄養も考えられていて。
    春を感じます。
    家庭のいなり寿司は安心しますね(^_^)。

    先生、今日も1日健やかに。