2017年

3月

01日

肉じゃが

肉というと、関西では牛肉のことなので

肉じゃがといえば牛肉で作るものだと思っていましたが

関東では、豚肉の肉じゃがが一般的で

東京に来たばっかりの頃は、豚肉で肉じゃが??って思いましたが

いつの間にか、豚肉の肉じゃがも、我が家では当たり前になりました。

 

そんなわけで、我が家では豚も牛もどっちもありなのですが

今日は、久しぶりなので、ちょっと奮発して牛肉です。

 

肉じゃがもいろいろ作り方がありますが

私は、関西風のすき焼きの作り方で

まず牛肉を焼き付けたところに、砂糖と醤油を入れてからめ

しっかりと牛肉に味をからめてから

玉ねぎを炒めて、ジャガイモ、ニンジンも入れ、

水と昆布を入れてふたをして蒸し煮。

 

玉ねぎから水分が出ることを見越して、水は少な目で蒸し煮が私流です。

 

玉ねぎをたっぷり入れると

砂糖の量を減らしても、いい感じに甘くなり

それもあっさりしたしつこくない甘さになるのがいいですね。

 

出来立ての肉じゃがは、ジャガイモに味が染みていないけれど

ほくほくのジャガイモはそれだけでおいしく

表面にからんだ甘辛味だけで、十分なおいしさです。

 

でも、一日寝かせると、今度はジャガイモにしっかり味がしみこみ

また、煮返した時にジャガイモが少しに崩れて、それがまたおいしいんですよね。

そう思って、ちょっと多めに作ったのですが

久しぶりだったこともあって、あっという間に完食。

二日目の肉じゃが、食べられなかったー!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 01 3月 2017 07:24)

    奥薗先生、おはようございます。
    今日の写真は、見慣れた写真でした。
    このページのトップのお写真ですものね。
    先生の肉じゃがは、毎日見ています(^_^)。
    お醤油の照りが、何とも食欲をそそりますね。
    私は、豚肉派ですが、牛肉だとよりすき焼きっぽくて、リッチな感じがしますね。

    先生、今日も1日健やかに。