2017年

3月

03日

レバネギ炒め

 

何かちょっとでも興味がわいたら

 

ちょっと無理をしてでも、そこに出かけて行って自分の目で確かめてみたり

 

自分の心で感じてみたり

 

もっと深く調べてみたり

 

具体的に行動するような暮らし方がしたいなあ

 

50歳を過ぎたあたりから、そんな風に強く思い始めました。

 

 

今まで、いろんなことを一人でやってきたので

 

何か興味があっても、やらなければならない仕事のことで頭がいっぱいで

 

行きたいけど、行ったら仕事ができないし・・

 

と思って、あきらめることが多くなっていたここ数年。

 

 

 

気が付いたら家にこもって、

 

自分の世界が一回りも二回りも小さくなっているような感じ。

 

 

 

でも、よくよく考えてみたら

 

時間がたくさんあるから仕事がはかどるかというと、そうとも限らないし

 

時間がないほうが、あれもこれもちゃちゃっときれいに片づけられるってこともあるわけで

 

だったら思い切って、外の世界に飛び出して

 

そのあと、頑張ればいいじゃないのと思ったのです。

 

 

 

とにかく、興味のあるものは見て、興味のあるものは食べて、

 

フットワーク軽く、なんやかんやと出かけてみると

 

逆に、家の中はきちんと掃除ができたり

 

新しい料理を思いついてチャレンジしたり

 

たまっていた仕事は、どんどん消化できたり

 

家にずーっとこもって、ひたすら仕事をこなすより、ずっとスムーズにいろんなことがはかどっています。

 

 

 

今日は、一日家にいて、あれやこれやと仕事を片付け

 

新しい料理にもチャレンジしました。

 

 

 

今日作ったのは

 

レバニラ炒め、ならぬ、レバネギ炒め!

 

 

鶏レバーは沸騰した湯に入れて火を止め

 

余熱で柔らかく下茹でし

 

後は、たっぷりのネギと一緒にピリ辛の甘辛だれで炒めるだけ。

 

 

 

隠し味は、ニンニクと豆板醤です。

 

 

 

ゆでたレバーに少ししょうゆをからめて置き

 

強火で一気に炒めることで、レバーが香ばしくおいしく仕上がります。

 

 

 

にらと比べ、ネギのほうがしんなりして、レバーにからまる感じ

 

くたっとなったネギに甘辛味がよくからまり、それがさらにレバーにからまるので

 

にらよりもご飯が進むおかずになります。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (金曜日, 03 3月 2017 07:28)

    奥薗先生、おはようございます。
    今日は、文字のサイズが大きくなっていて、見やすいですね。
    先生、生き生きしていますね。
    素敵だなぁ。
    私は、レバニラはいつも鶏レバーを使います。
    私が利用するスーパーの鶏レバーは、ハツつきなんです。
    それががちょっと嬉しくて。
    ニンニクに豆板醤、葱、いいタッグを組みますね(^_^)。
    これにはわかめスープなんか、付け合わせたいですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。