2017年

3月

06日

新玉ねぎチーズトースト

 

新玉ねぎの季節ですね。

 

普段から毎日何かしら玉ねぎを食べるくらい玉ねぎは好きで

 

特に、朝のお味噌汁には、玉ねぎは常連メンバーです。

 

 

でも、新玉ねぎの季節になると

 

玉ねぎ好きにさらに拍車がかかります。

 

そのままサラダで食べるのはもちろん

 

ちょっとレンジにかけたのも好き。

 

もちろん煮物やスープなど、何にでも入れたくなっちゃいます。

 

 

 

今日は、新玉ねぎをたっぷり乗せたチーズトーストを作りました。

 

 

新玉ねぎは、生のままたっぷり乗せて焼いてもおいしいのですが

 

それだと上手にたくさん乗せられないので

 

私は、ちょっとひと手間ですが、さっと炒めてから食パンに乗せます。

 

 

 

さっと加熱することで、ちょっとかさが減り

 

ちょっとしんなりすることで、上手にパンにのるんです。

 

玉ねぎを炒めた時に、ピザ用チーズを玉ねぎに混ぜておくと

 

食べるときに、チーズだけがペロンと取れることがないのでいいですよ。

 

 

 

チーズトーストの時、パンに何を塗っておくか、好みがわかれるところですが

 

玉ねぎチーズトーストの時は、私はケチャップ&粒マスタードです。

 

 

 

で、これを魚焼きグリルで焼いています。

 

ここ半年ほどかけて、家の中をいろいろ片づけていまして

 

去年オーブントースターをとうとう処分しました。

 

なのでパンを焼くのは、もっぱら魚焼きグリルです。

 

 

 

魚焼きグリルって、すごく上手に焼けるので

 

オーブントースターを持っている人も、試してみる価値ありだと思いますよ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Yu-Ki (月曜日, 06 3月 2017 07:21)

    奥薗先生、おはようございます。
    こんがりチーズが食欲をそそりますね。
    玉ねぎたっぷりですね(^_^)。
    玉ねぎにチーズを混ぜておくといいのか。
    勉強になりました。
    私は、逆に、専らオーブントースターで、魚焼きグリルを使ったことがありません。
    何だかお掃除が大変そうで。
    でも使ってみようかな、と思いました(^_^)。

  • #2

    Yu-Ki (月曜日, 06 3月 2017 07:22)

    先生、今日も1日健やかに。