2017年

3月

07日

鶏ゴマ天

 

今日は、料理の撮影。

 

12品作りましたが、思ったよりもサクサクと順調に撮影が進み

 

ワイワイ、楽しく作って食べている間に終了。

 

料理の撮影は、いつも楽しいので大好きです。

 

 

さてさて、撮影の日の夕飯は、何を食べるか迷います。

 

朝から料理しているのに

 

まだ、もっと作りたいときがあるのです。

 

12品も作っているのに、まだ手の込んだものを作るんかい?と思われるかもしれませんが

 

なんでしょうね、まだ作り足りていないというか。

 

我ながら変な人。

 

 

 

今日は鶏むね肉が残っていたので

 

鶏天を作ることにしました。

 

この前、たまたま「秘密のケンミンショー」を見ていたら

 

熊本のとり天をやっていて

 

鶏天といえば、九州に住んでいた時、北九州でもよく食べていたので、懐かしいなーと思ったんです。

 

北九州でも学校給食でも出てくるくらい、ポピュラーです。

 

 

 

そんなことを懐かしく思い出していたら、ものすごく食べたくなってきたのでした。

 

 

 

 

要は、鶏に卵と小麦粉をからめて(私は片栗粉も入れる)揚げるだけ。

 

私は鶏むね肉で作ります。

 

今日は、衣に黒ゴマを混ぜて、香ばしく仕上げてみました

 

 

 

途中でふとひらめいて

 

冷蔵庫に残っていたちくわも一緒にあげたら

 

これもまた、おいしかった!!

 

 

 

熊本では、とり天には辛子酢だそうですが

 

私は、わさび醤油で食べるのが大好きです。

 

 

 

いずれにしても、たまに揚げ物をすると、テンション上がりますねえ。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (火曜日, 07 3月 2017 07:14)

    奥薗先生、おはようございます。
    撮影、お疲れ様でした。

    黒ごまがアクセントになって、また食感もぷちぷちと面白そうですね。
    鶏天って、やっぱり衣ですね。
    わさび醤油ですかぁ(^_^)。
    ポン酢も合いそうですね。
    キャベツの千切り、たっぷりが嬉しいですね。

    先生、今日も1日健やかに。