鶏ごま天弁当

昨日の夕飯に作った鶏ごま天。

 

多めに作って取り分けておいたので、今日のお弁当は楽ちんです。

今日のお弁当

鶏ごま天の辛子マリネ

人参の生姜きんぴら

蒸しブロッコリー

さつま芋のレモン煮

 

卵焼き

鶏ごま天はレンジで温めたあと辛子酢醤油をからめてみました。

いったん揚げてあるので、レンジで温めなおしたら衣がいい感じに調味料を吸って

しっかり味がからむので

冷めた時、揚げたてよりも更においしくなるってわけ。

 

南蛮漬け風の甘酢もいいけれど

この前ケンミンショーで、熊本の人は鶏天を辛子酢で食べるといっていたので

やってみたら、これが意外にさっぱりしておいしかったんです。

なので、それを参考に、今日は辛子酢醤油を絡めてみたというわけ。

たれがからんだものって、確実にお弁当向きの味になりますねえ。

 

人参としょうがのきんぴらは

しょうがをせん切りにして、野菜感覚でたっぷり一緒に炒めたもので

我が家の定番です。

生姜のひりひりが後を引きます。

 

さつま芋のレモン煮

撮影の使ったのこりのさつまいも。

さつま芋って、切ってしまうとすぐにダメになるので

おみそ汁の具にしようかと思ったんだけど

こういう甘いおかずはデザート代わりにもなるかなと思って作りました。

 

レモン汁は、最後に火を止めてから加えると香りよく仕上がります。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (水曜日, 08 3月 2017 07:14)

    奥薗先生、おはようございます。
    隙間なく、美しく詰まっていますね。
    とり天も、衣がしっとりして、また夕べのとり天とは趣が変わった1品になって楽しめますね。
    工夫は、料理の幅を広げますね(^_^)。

    先生、今日も1日健やかに。