2017年

3月

11日

キャベツ明太スパゲテイー

 

奥薗虎之助 3

 

チワワとミニチュアダックスのミックス犬でチワックス

 

現在6.8㎏ 800gオーバーでダイエット中。

 

 

たかが800gですが

 

適正体重6㎏で800gオーバーなので

 

割合にすれば、結構な肥満状態なんです。

 

ダックスが入っているため足が短く

 

体重が重くなると足への負担が大きくなるので

 

太っててもいいやん、というわけにはいかないらしいのです。

 

 

 

正直、ドックフード以外に、おやつもそれほど食べさせていないし

 

お散歩もきちんと行っているし

 

太る原因というと

 

私の仕事が忙しいので、日中はゲージの中にいるので、運動不足になっている

 

これしか、考えられません。

 

 

 

でもね、見ていないところで外に出すと、あちこちでおしっこをするし(マーキング)

 

無防備に外に出せないというのが現状で。

 

 

 

目下、ドックフードをダイエット用のドックフードに変え

 

なるべくゲージの外で思いっきり遊ばせてエネルギーを消費させるべく

 

犬用おしめをして、マーキング対策をすることに。

 

これで何とか体重が落ちればいいのだけれど。

 

いやはや、人も犬も、ダイエットは大変です。

 

 

 

さてさて、今日の私のご飯は

 

キャベツ明太スパゲテイー。

 

先日の撮影で使った明太子が残っていて

 

そろそろ賞味期限が終わってしまいそうなので

 

一気にこれで使い切りました。

 

 

明太スパゲテイーの作り方って、いろいろあるとは思いますが

 

私はボウルに明太子マヨネーズを作っておいて

 

ゆでたてのスパゲテイーをそこに加えて混ぜるだけ。

 

キャベツは、スパゲテイーが茹で上がる1分前に、スパゲテイーをゆでているなべに入れ一緒にゆでてざるにあげ、

 

そうして、明太マヨネーズと和えちゃいます。

 

 

 

レモンとか、オリーブオイルとか、ニンニクとか

 

いろいろ入れると、また違った味わいになるけれど

 

私は、ただただシンプルに、明太マヨネーズのみ。

 

 

 

直球で勝負したほうが、明太子とキャベツのおいしさを

 

素直に味わえるのでおいしいと思うんですよね。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 12 3月 2017 07:29)

    奥薗先生、おはようございます。
    今日は、お天気になりそうですね。
    最近、文字が大きくなって、見やすいです(^_^)。

    私は、犬を飼ったことがないので何も分かりませんので、へぇ~、そうなんだぁ。と、新鮮な話題です。
    ダイエット、成功しますように。

    明太子スパゲティ、私もそんな感じの作り方をします。
    フライパンで炒める作業とかがないのが魅力ですね(^_^)。
    春キャベツでやると、キャベツの甘味をより感じられますよね。
    あ~、美味しそう。

    先生、今日も1日健やかに。