2017年

3月

16日

コロッケ段々弁当

 

昨日の多めにコロッケを作ったので

 

今日はコロッケ段々弁当です。

 

 

コロッケ

 

豚肉とマイタケのしぐれ煮

 

人参のゴマ酢サラダ

 

ブロッコリー、ミニトマト

 

卵焼き

 

 

コロッケって揚げる前の状態で冷凍したり、冷蔵したりする場合もあるけど

 

次の日にお弁当に入れるってわかっているときは

 

私は、夕飯と一緒に揚げるところまでやっちゃいます。

 

だって、朝から揚げ物って、できればしたくないし

 

お弁当なので、どっちみち揚げたてを食べられるわけじゃないし。

 

 

 

ただし、温め方には一工夫

 

電子レンジで温めちゃうと、本当にパン粉がふにゃふにゃになるので

 

魚焼きグリルで温めなおしました。

 

オーブントースターでもいいけど、魚焼きグリルだと下が、すのこになっているので

 

上下ともカリッと焼きあがるんです。

 

レンジで温めるのとは全然違うので、やってみてください。

 

 

 

いや、ふにゃふにゃになったコロッケに、しみしみになるくらいソースをかけたのも好きなんですけどね、本当は。

 

昨日作ったコロッケは、ソースなしでも食べられるように味付けしたので

 

今日は、かりっと温めなおして入れたのでした。

 

塩分摂りすぎもよくないので。

 

 

 

一応、コロッケがメインおかずなんだけど、これだけだとたんぱく質が足りないので

 

豚肉とマイタケのしぐれ煮を作りました。

 

ショウガをたっぷり入れた甘辛味。

 

こういうのがちょっと入ると、なんかほっとします。

 

 

 

人参はせん切りにして、塩でもみ、はちみつとお酢とゴマで和えました・

 

 

 

あとは蒸しブロッコリーとミニトマト

 

 

 

ご飯は麦ごはんで下にキャベツを引いています!!!

 

今日は、とろろ昆布→キャベツ→海苔&カツオ+醤油→押し麦ごはん

 

海苔とかつお節と醤油、これはやっぱり王道です。

 

ジャガイモとパン粉が糖質なので

厳密にいえば、それほど糖質制限にはなっていないかもしれませんが

麦ごはんで水溶性食物繊維が取れて

ご飯がいつもの半分で

キャベツがたっぷり食べられて

おなかも満足で

 

キャベツ+麦ごはんにするだけで

やっぱり、揚げ物の入ったお弁当でも

なんだかぐっとヘルシーになる気がしませんか?

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 16 3月 2017 07:17)

    奥薗先生、おはようございます。
    なんだかぐっとヘルシーになる気がしますね(^_^)。
    お弁当箱は、新潮したのですか?。
    コロッケも、詰め方を変えるだけで印象がかわりますね。

    最近は、調理家電も大分進化していて、“しな~”ってなった天ぷらをサクサクに温め直せたり、材料とルウだけ投入すれば、かってに短時間でカレーが出来ちゃったり。
    凄い時代ですね。
    何だかちょっと複雑な気持ちです。

    先生、今日も1日健やかに。