2017年

3月

18日

ベトナムサンドイッチ

 

この前コロッケを作った時に

 

コロッケパンも食べたくて、ドックパンを買ったんだけど

 

中途半端に残ってしまったので

 

今日は、ベトナムサンドイッチを作りました。

 

 

高田馬場に、バインミーというベトナムサンドイッチのお店があって

 

ときどき無性に食べたくなって買いに行きます。

 

今日は、あのバインミーのイメージで作ってみました。

 

 

まずは大根と人参でなますを作り

 

豚肉はこんがり炒めてから、ナンプラー、はちみつ、酢、レモン汁を合わせたれを絡めます。

 

 

 

あとは、パンにはさんでパクチーを乗せれば出来上がり。

 

 

 

本当は、バケットを使うんだけれど

 

ドックパンを使い切るために作ったので

 

ちょっと雰囲気も味わいもちょっと違っちゃいました。

 

でも、やわらかいパンで作るベトナムサンドイッチ(?)も

 

意外においしかったですよ。

 

 

 

ナンプラーと豚肉のうまみの相乗効果と

 

辛くて甘くて酸っぱい味と

 

シャキシャキ食感と

 

そして、何よりパクチー好きには、パクチーの香りもたまりません。

 

なんか全部が病みつきになるおいしさなんですよね。

 

 

 

買ってきて、本格的なおいしさを味わうのもいいけど

 

パパッと簡単に作ったのも、それはそれでいいものです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (日曜日, 19 3月 2017 07:15)

    奥薗先生、おはようございます。
    以前、先生のblogに登場したベトナムサンドを思い出していました(^_^)。
    パンって、それぞれの国で様々な食べ方をされているんですね。
    初めは、なます?!って思ったけど、ピクルスの仲間だと思えば、ね。
    ドックパンだから、パン自体にそれなりの味があって、バケットとはまた違った趣でいいかもしれないですね。
    自宅でこんなのしたら、テンションがあがりますね。
    味だけじゃない、そういうところにも、美味しさがあるんですよね。
    “食べる”ことは深い。

    先生、今日も1日健やかに(^_^)。