なめこマーボー

 

昨日の雨から、今日は一転良い天気。

 

我が家の桜も、次々とつぼみがほころんでいます。

 

 

桜って、一つのつぼみから

 

小さなつぼみがたくさん出てきて

 

その一つ一つのつぼみが、茎(?)を伸ばして花が咲くんですね。

 

 

 

だから、梅のように、一つ一つ花が咲くんじゃなくて

 

花が固まって花束みたいに咲くんですね。

 

 

 

初めて知りました。

 

 

 

梅は凛とした、自立した感じがするのに対して

 

桜って、こんな風に、花同士が肩寄合って、ワーッとにぎやかに咲いているから

 

桜を見ると、だれかと肩寄せ合って一緒に花を見ながら、

 

おしゃべりしたりお弁当を食べたりしたくなるのかなあ。

 

 

 

これから、まだまだたくさん咲きそうなので

 

毎日ワクワク、楽しみです。

 

 

 

さて、今日は、なめこマーボーです。

 

普通のマーボー豆腐になめこを入れました。

 

 

なめこのつるんとした食感と豆腐がとっても良く合って

 

つるんつるんと食べられます。

 

 

 

なめこは一番最後に入れて、加熱しすぎないほうがおいしいですね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yu-Ki (木曜日, 23 3月 2017 07:15)

    奥薗先生、おはようございます。
    全部咲いたら、賑やかになりますね。
    なんだか、着物を着た女性の様に見えてきました。
    こうやって咲くのですね。

    なめこ麻婆豆腐、食物繊維たっぷり摂れそうですね。
    とろみも自然とつきそう。
    ご飯が進みそうですね(^_^)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。