でいりいおくじょのBLOG

2020.01.28

京都グルメ・田毎の白味噌そば

この時期、京都に行ったら必ず食べるものがあります。

っていういか

それを食べるのを楽しみに京都に行くというものが、いくつかあるんです。

 

その一つが白味噌そば。

 

田毎という老舗のお蕎麦屋さんで

毎年冬場だけ食べられるお蕎麦なんです。

 

多分ベースになっているのは普通のそばのつゆで

そこに白みそが入っている。

 

白味噌のまろやかな甘さとコクで

だしがちょっとトロリとした感じになるんです。

 

そのとろりとした感じが、お蕎麦にすごく絡むの。

 

でも、京都のみたいにドロッと濃い感じではなくて

とろりとしているんだけれど、あっさりで

みかけよりはさっぱりしているんだけれど、こくがあって

うなるくらいに美味しい。

 

さらに、

上にのっているしば漬け!!!!

柴漬けの風味と酸味が、白みそにめちゃめちゃ合うんです。

水菜のシャキシャキ感もいい。

 

しかも!!!

本当にアッツあつで出てくる

 

小さいことだけれど

こういう気配りが、さすがに老舗のお蕎麦屋さんやなあと思う。

 

今年も、この白味噌そばを食べられて

はあ~、京都の冬もいいなあ~ってしみじみ思う私でした。

 

2020年1月27日白味噌そば1

 

入っているお肉は鶏肉です。

これがとっても柔らかくておいしい。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop