でいりいおくじょのBLOG

2020.09.19

現実に進んだ道が「正解」

今日の新聞に

「人は現実に進んだ道を「正解」にしちゃえばいいんですよ」

という、林家木久扇さんの言葉が載っていて

なるほどなあ、と思いました

 

コロナで、おうち時間が増えたことで

昔のことを思い出し

あの時、なんであんなことをしたんだろうお

なんで、そっちを選んだんだろう

みたいなことを、考えることが多くなりました。

 

あの時は、そんなに深く考えずに選んだようなことでも

後になってみると、すごく意味があるってことがありますね。

良いことも、悪いことも。

 

でも、いろいろ思う事はあっても、

現実は一つで

それ以上でも、それ以下でもないわけで

 

だから、今のこの瞬間瞬間を、すべて正解なんだと思って

後悔せずに生きることが大事だなあって思います。

 

それで、自分が苦しかったり、悲しかったりしても

間違いじゃない、それが正解なんですよ。

 

正解を求めて生きるんじゃなくて

進んだ道が「正解」

 

生きていることが、正解。

2020年9月18日とら

悟りの境地・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop