でいりいおくじょのBLOG

2019.04.20

京都・善峯寺の桜

以前から一度行きたいと思いつつも、なかなか行けなかった場所

それが善峯寺。

 

京都の西の端にあり

阪急の東向日駅から1時間に1本しか出ていないバスに乗っていかねばならず

行くのも帰ってくるのも結構大変で

今まで、なかなか行けなかったのですが、思い切って行ってみました。

 

DSC02506

 

DSC02510

 

 

 

そもそも、ここ善峯寺は歴史が古く

後三条天皇が皇后の安産を祈願されたという由緒正しきお寺なのです。

 

因みに、その祈願のかいあってお生まれになったのが、後の白河天皇。

 

松山ケンイチさん主演の大河ドラマ“平清盛”で、

伊東四朗さんが演じておられたのが白河天皇。

(一説では、平清盛の父親って言われています)

 

そう考えると、平安時代ですから、かなり古い・・。

 

それ以外では、

樹齢600年という、横に長―い松で有名です。

遊龍松と呼ばれるその松は、国の天然記念物で

京の3松の一つ。

(残りの2つは、金閣寺の陸舟の松と宝泉院の五葉乃松)

 

この松は、確かにものすごく貴重でめずらしいとは思うのですが

私が,どうしても行ってみたかった理由はそれではなくて

ズバリ桜!!

 

こちらは、京都の西の端の、言ってみれば秘境といってもいいような場所で

少し小高い丘の上に立っていて

桜の季節には、本当に幻想的な景色を見ることができるのです。

 

こうなると、言葉で説明するのは野暮ですね。

とにかく写真、見てください。

 

DSC02520

 

DSC02526

 

DSC02530

 

 

 

DSC02528

 

 

DSC02531

 

圧巻のスケールでした。

コメント

  1. 小林恵子 より:

    善峰寺、本当に圧巻な感じが伝わります
    見事ですね
    さすがに京都は桜の見所が沢山ありますね、先生も少し時間が、とれるようになったのてすね
    桜の季節とか、紅葉の、季節とか
    なかなかうまい具合に予定がくめなかったりです
    なので、先生の桜の写真はとても
    嬉しいです
    有難うございます
    パンの話も楽しいです
    もちろん日めくりレシピもです
    今日も有難うございます

    1. 奥薗壽子 より:

      子育て中は、どうしても思い通りにやりたいことがやれないことが多かったですが
      子供も大人になると、後は自分次第で何とかなりようになりました。
      なかなか写真の整理が追い付かなくて、アップできないでいたのですが
      これからは、頑張ってアウトプットもしていこうと思っているところです。
      楽しんでいただけたらすごくうれしいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop