でいりいおくじょのBLOG

2019.04.22

京都・首途八幡宮の源平枝垂れ桃

先日、桜を見るために雨宝院を目指していたら

途中で首途八幡を通りかかり

源平枝垂れ桃が、あまりにきれいだったのでパチリ。

 

源平枝垂れ桃

 

源平枝垂れ桃2

 

 

一つの樹に、赤い花と白い花が同時に咲くのが源平。

一粒で二度おいしい、ってやつですね。

 

ここ首途八幡って義経ゆかりの場所で

特に、平家討伐に向かう時に、ご神託を受けに立ち寄ったという所なので

今、ここで源氏と平氏が一緒に仲良く花をつけているというのは

見ていて良いものですね。

 

中に入ってお参りをして

おみくじを引いてみたら“吉”でした。

 

おみくじ

 

改革の時。今までのやり方を改め、新しいやり方に変えよとのこと。

時間がかかっても、うまくいくと‥。

 

おおーっ、自分でもなんとなく思っていた事だったので

なんか、気持ちを後押しされた感じ。

うん、頑張ろう。

 

首途八幡のすぐ隣に、大きな公園があって

そこの桜がとっても見事でしたよ。

 

この日は雨降りだったこともあって

誰もいなくて

この素晴らしい桜を、ひとりじめです。

 

DSC02320

 

DSC02330

 

こういうのいいなあ。

贅沢、贅沢、超贅沢。

 

こういうお花見、最高です。

(写真は、空の色がブルーだったらもっときれいだったのにね、ちょっと残念)

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop