でいりいおくじょのBLOG

2019.04.24

チューリップが咲きました!!

去年の暮れにベランダの植物を植え替えた時

あちこちに球根を忍ばせておいたのが

春になって花を咲かせるのはうれしいものです。

まるで隠しておいた宝物を見つけたような。

 

トップバッターはクロッカス。

これは春一番を知らせてくれる花です。

 

それからムスカリがたくさん咲いて

(今年は肥料のやり方を失敗して背丈が伸びすぎて、かわいくなかったけど)

 

そして、最後がチューリップです。

 

実は、植え替えの時期が遅かったこともあって

お花屋さんにはすでにチューリップの球根は売っておらず

仕方がないので、ネット通販で買ったんです。

 

それまで、ネット通販で球根を買ったことがなかったので

物珍しさに舞い上がって、

ちょっと珍しいピンク色のチューリップやら

八重先のやら、

一つの茎からいくつも花をつけるチューリップやらを買ってみたんです。

 

その結果・・・。

 

かわいらしいピンクのチューリップは、5つのうち1つしか花が咲かず、

しかもオレンジ色・・。

なんで????

 

チューリップ2

 

 

いやね、届くまでに3週間くらいかかって、

箱がガムテープでぐるぐる巻きになって送られてきた時点で、ちょっと変だとは思ったんです。

(明らかに外国から送られてきたもののよう…でも球根って外国から送れたっけ?)

 

まあ、こういうこともある。

 

八重先の赤いチューリップ。

これは、花弁がドレスのすそみたいにひらひらしていて、

ちょっと高貴な感じがして、私はいいなと思ったけど

娘は、これチューリップじゃない‥って言ってました。

 

・・・・・・。

 

で、問題は、一つの茎にいくつも花をつけるチューリップ。

 

これ、今花盛りなんですけど

 

たしかに、一つの茎にいくつも蕾をつけて、花が咲くの。

でも、私の育て方が悪いのか

日照時間が足りないから、ちょっとひ弱なのか

茎が自立できず、あちこち斜めっている‥。

チューリップなんだけど、めっちゃ前衛的。

 

・・・・・・。

 

道を歩いていて、

普通のチューリップが咲いているのを見ると

チューリップってこうだよね~って、深くうなづいている私がいます。

 

チューリップ

右側の黄色い花たちが前衛なチューリップ。

赤いのが、ひらひらした花びらのチューリップ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、チューリップ…ですかねえ?

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop