でいりいおくじょのBLOG

2019.05.19

夕餉の匂い

夕方、買い物に行こうと思って歩いていると

どこからともなくいい匂いがしてきて

ああ、ここのおうちは今日は、肉じゃがだなとか

ここはニンニクと玉ねぎを炒めて、なんかちょっと洋風な感じだなとか

いろいろ、想像するのが結構好き。

 

ここのおうちの味噌汁の具は、玉ねぎとわかめだなとか

玉ねぎを炒めたところにトマトが入ったなとか

 

結構細かいところまで想像して、

それがまた楽しいのです。

 

まだ子供が小さい頃

夕方に訪ねてきた友人が、いきなり一言。

 

「なんか、道を歩いていたら、ものすごく変な臭いがして

いったいこれは何なんやろう…って思って、このマンションのエレベーターに乗ったら

どんどんその変な臭いが近くなって

ドアが開いたら、その臭いの元は、このうちやったわ。

いったい何なん?この臭い」

 

えっ、そんな臭う?

 

実は、その日、夕飯に納豆汁を作っていたのでした。

 

ひええ~~~~っ。

近所迷惑、す、す、すいませ~~~~~~~ん・・・。

 

その時済んでたのは6階なんですけどね

エレベーター横すぐの部屋で、

玄関上にある、換気扇の排気口から出たにおいがエレベーターを伝って

大通りまで広がったらしい。

 

以来、変な料理を作る時は、換気扇、止めてます。

 

そういうことがあったからか

道を歩いていると

よその家の、料理の匂いがものすごく気になるんです。

 

匂いから想像できない料理があると、ちょっとワクワクする。

 

納豆汁を作っている家があったら

私、一発でわかるんだけどね。

いまだに、出会ったことがありません。

 

 

2019年5月18日虎

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop