でいりいおくじょのBLOG

2019.05.25

カツで勝つ!

今日の夕飯はヒレカツです。

明日、娘が試験を受けるので

縁起をかついで、カツ!です。

 

栄養学的にみると

試験前日の緊張している時は

揚げ物よりも、もう少し消化のいいものの方がいいらしいんだけれど

 

こういうのって、気持ちだもんね

 

気持ちで勝たなきゃ。

 

でも、一応、胃腸の負担を少しは軽くした方がいいかと思って

あっさりヘルシーなヒレカツです。

 

ヒレカツのいいのは

ヘリシーで、柔らかいというのはもちろんなんだけれど

ロース肉をドーンと揚げるより、

切り身が小さいから揚げやすいの。

 

更に、一切れが小さいから、お腹に合わせて

食べる量を調節しやすいのもいいですね。

 

家庭で揚げるなら、断然ひれの方がおすすめです。

 

うちは、キャベツは、別盛りです。

 

その方が、たっぷり食卓に乗せられて

思いっきりキャベツが食べられるので。

 

しかも、キャベツの水分で、カツの衣がしなしなになることもない!!

 

別盛り、これもおすすめです。

 

さてさて、試験ですが

大人になると、何かに挑戦するって、なかなか難しくなりますね

 

私は、挑戦し続ける限り

いくつになっても、人は成長し続けられると思っていて

自分自身、成長し続ける人でありたいと思ってきたので

娘が試験に挑戦するのを

まぶしいような、うれしい気持で見守っているところです。

 

明日は、家にいる私の方が緊張しそう・・。

 

2019年5月25日カツ

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop