でいりいおくじょのBLOG

2019.06.04

京都・詩仙堂

京都にいて、夕方ポコッと時間が開いたら

立ち寄りたくなるのが詩仙堂です。

 

詩仙堂って、正直行きにくいです。

京阪の出町柳から叡山電車に乗り換え

一乗寺で降りてからも、結構歩きます。

 

正直、ちょっと立ち寄るという感じではなく

ちょっと頑張って、わざわざ行くっていう感じではあるんだけれど、

それでも閉館に間に合う!と思ったら行きたくなるんです。

 

そもそも、私は

偉い方が、権威を知らしめるために作られた庭よりは

肩の力が抜けた、のんびりできるような庭が好きで

詩仙堂は、石川丈山さんが自分のために作られた草庵だけに

特にのんびりくつろげるところが好き。

 

鹿威しのカーンという済んだ音が

庭に響くのもよく

 

特に夕方は、ちょっと物悲しい感じがして

さらにいい。

(因みに、鹿威しって、石川丈山が考案されたものです)

 

夕方、ここへきて、いろんな人がのんびり疲れをいやしている

そういう姿も、なんかいいなあと思います。

 

2019年6月4日詩仙堂4

 

 

 

更に、私が詩仙堂を好きな理由は

四季折々、いろんな花が育てられていて

いつ行っても、きれいに花が咲いているからなんです。

 

花好きの私にとっては、まさに聖地。

 

今は、京かのこが満開です

 

2019年6月4日京かのこ

 

 

茶花ですが

こういう野の花が

とても自然に近い感じで

でも、とてもよく手入れされて咲いているのは

見ているだけで、心躍ります。

 

いつまで見てても見飽きないくらい

本当にかわいいです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop