でいりいおくじょのBLOG

2019.06.18

カレーにハマっています

つい前日、カレーを作ったばかりなのですが

今日もまた、カレーです。

 

カレーを食べないときは、全然食べないんだけれど

いったんカレーを食べると

またすぐに食べたくなってしまうんです。

 

なんか、カレーって中毒性がある。

 

以前も書いたんだけれど

最近は、市販のカレールーを使って彼を作る事も多くなりました。

 

なんでなんだろうと、改めて考えてみると

たぶん、最近のカレールーがすごーく進化して、おいしくなってるんだと思う。

 

しかも、

子供が小さかった頃は、おこちゃま味のカレールーを使っていたのが

最近は、もっと本格的なスパイシーなのを使うようになったので

それも、ハマっている理由かも。

 

スパイスも、なんか中毒性がありますよね。

 

更に!!

 

最近、ちょっと食パンにハマっていて

ちょっと、ゆるめに作ったカレーを食パンにつけて食べるのが、めちゃめちゃおいしいの。

 

食パン×カレー

これはもう、エンドレスで食べられる。

太る太る太る

(現に1キロ太った)

でも、やめられません。

 

あっ、ちなみに

カレーって鍋に入れたまま台所に置いておくと

あっという間にいたむので

何かに移し替えて、冷蔵庫に入れた方がいいよ。

 

ほら、濃度のあるものって、冷めにくいじゃないですか。

そうすると、なべの中の温度は緩やかに下がっていって

一番雑菌が繁殖しやすい温度帯をキープすることになるので

あっと、気づいた時には、アウトってことになりかねません。

 

なので、保存容器に移し替えて冷蔵庫に入れるのがベストなんですが

 

保存容器に入れると、保存容器にカレーの匂いが付くのが嫌で(特にふたね)

一時期はホーローの容器に入れていたんだけれど

最近は、レンジにかけられる食器に入れ、ラップをして冷蔵庫に入れています。

 

普段、余ったものを食器に入れて冷蔵庫に入れることはないんだけれど

カレーの場合は

食器ごと電子レンジにかけて、そのまま食卓に出せると

めちゃめちゃ楽ちんです。

 

カレーのついたものって、ぬるぬるして洗いにくいので

そういう意味でも、これはいいですよ。

 

2019年6月17日虎

カレー?おいしい?

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop