でいりいおくじょのBLOG

2019.06.20

あじさい

うちのあじさい、全く花をつけません。

う~ん、どうしたんでしょう?

 

毎年、ご近所のあじさいよりも

かなり遅めに花をつけるんですが

 

それにしても、この時期、全く花芽がないというのはいかがなものか・・。

 

心配になって、改めてご近所のあじさいを偵察に行ったら

ご近所のあじさいもやっぱり今年は花が少ないきがします。

 

それで、あらためて

インスタにあがっているあじさいの写真を調べてみたんだけれど

やっぱり、例年に比べて、あじさいの写真が少ないような‥。

 

あじさいも、良く咲く年と、咲かない年があるんですかね。

或いは、急に暑くなったりした、異常気象のせいですかね。

 

因みに、この写真のあじさいは

ダンスパーテイーという名前で

かわいい花が、わいわいにぎやかに咲いてくれるはずなのです。

 

う~ん・・・。

 

2019年6月19日あじさい

これだけだと、あじさいとはわからない‥。

コメント

  1. カシオペア より:

    昔、実家のアジサイも年によって咲かないことがあったのを思い出しました。
    たまたま先日図書館で「日本のアジサイ図鑑」という本を借りてきました。
    (「ダンスパーティー」も載ってましたよ。)
    その本の巻末の「アジサイの栽培」のコーナーに
    「アジサイの剪定
      普通は花後なるべく早く行います。花のついた枝は、そのままではその後新芽が伸びないので、
     翌年の花芽がつきません。必ず花の下の葉の2節目以下で剪定します。花のすぐ下の葉には芽が無いので、
     その上で剪定しても花芽はつきません。場合によっては2段目まで無いこともあるので確認して剪定しましょう。」
    などと書いてありました。剪定していなければ、その次の年は花芽になるらしいです。
    すでにご存知でしたら、スルーしてください。
    いつもシンプルでおいしいレシピと楽しい文章、ありがとうございます。毎日楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      カシオペア様、あじさいについて教えてくださって、ありがとう。花のすぐ下で切ってました!!!
      切りすぎるとだめかもと思ったんです。
      ああ~、そうでしたか~。
      近所にあじさいを上手に育てておられるおうちがあって
      確かに、花が終わったらすぐに短く刈り込んでおられます。
      ああ、そういう事なんですね。
      勉強になりました、ありがとう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop