でいりいおくじょのBLOG

2019.06.23

初めての経験

年号も令和に変わったことだし

初めてのことをたくさんしてみる

というのが、今年の私の目標で

 

この半年、初めてのことに結構いろいろチャレンジしてきたのですが

(そのことはまた別に機会に書くとして)

今日は、なんと、ペ●ングに挑戦しました。

 

ちょっと前の“でいりい”にも書いたのですが

この前テレビで、ミシュランの星を持っているレストランで

ペヤングをおしゃれに料理して出したら、お客さんは気づくのか、という実験していて、

それがめちゃ面白くて。

 

でも、私自身はペ●ングを食べたことがないので

それを調理したものが、どんな味になるのか想像ができず

なんかちょっと、残念だったのです。

 

それで、今日は、初めて食べれ見ることにしたのです

結構、果敢に挑んでいます、私。

 

実は私、ペ●ングだけ出てなく

そもそも、この手のインスタントの焼きそばというものを食べたことがないので

作り方も知らないの。

だから。娘に教えてもらいながら作るという、情けない状況です。

 

そうして出来上がったのがこれ。

 

2019年6月22日ペヤング

 

 

 

いざ試食です!!!

 

一口め・・・ちょっとインスタントっぽい香り・・。

・・・でも、意外にあっさりしているのにびっくり。

もっと、ソースがべっとりしていて、しつこいのかと思ってた。

 

麺が細い。。、

それが妙に軽くて食べやすいなあ。

うん、この面の細さ、妙に心地いい、

 

???

 

何だろう、初めて食べたのに、なんかすごく心に入ってくる。

ソースの味が、ちょっと甘めで、でもあっさりしていて、

また一口、また一口と、妙に後をひく。

 

???

 

なんか、私がイメージしていたのとは、いい意味で違ってるなあ。

 

私も周りにペ●ング好きな人が結構いて

時々、無性に食べたくなるんだよね~みたいなことを言っているのと聞くと

ジャンキーなものって中毒性があるからな~って思ってたんです。

 

でも、これって、それだけじゃ説明できない何か、人の心をつかむものがあるような気がするなあ。

 

なんていうか、

 

シンプルで、わかりやすくて

やりすぎていなくて、ぎりぎりまで、いろんなものがそぎ落とされて

懐かしさとか、インスタント焼きソバに求める必要最低限のものだけで、できているというか

そんな感じがしました。

 

はっきり言って、他のインスタント焼きソバっていうのも食べたことがないので、

他との比較ができないんだけれど

少なくとも、これを好きな人がたくさんいる事だけは、すごく納得できました。

 

なんか面白いなあ。

自分の全く知らない味の世界があるなんて。

それを、この歳になって、初めて知るなんて。

 

まだまだ未知のものがある。

まだまだ、初めてのものに出会える。

なんてステキ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop