でいりいおくじょのBLOG

2019.07.21

京都・宇治上神社&源氏物語ミュージアム

宇治といえば、平等院。

世界遺産として有名ですが

実は、宇治にはもう一つ世界遺産がありまして。

それが、宇治上神社。

 

2019年7月19日宇治上神社

 

宇治川をはさんで丁度対岸にあるんです。

現存最古の神社建築なんだそう。

 

更に、宇治名水の一つである、桐原水という湧水があって

ほら、普通は、神社に際杯するときに、手と口をゆずぐところがあるじゃないですか

それが、ここは、こんな感じで

湧き水から直に、ひしゃくで水を汲んで手を洗うの。

 

2019年7月19日桐原水

 

更に更に。本殿と拝殿は国宝だそう。

 

でもね、平等院は、栄華を誇った藤原氏の別荘を寺院にしただけあって

さすがに、全体にきらびやかで、極楽感満載なのに対して

宇治上神社の方は、かなり地味ですね。

 

でも、今でこそ、全然違うタイプの世界遺産が、川を挟んで二つ立っているように見えますが

平安時代は、超高級リゾート地だったみたいで

貴族がこぞって訪れたところだったようですね。

 

だからこそ、この辺りは源氏物語の舞台でもあるんです。

 

そう、宇治といえば源氏物語!!

 

宇治上神社の前の道をずーっと歩いていくと

 

2019年7月19日さわらびの道

 

(この道はさわらびの道という名前がついていて、こんな素敵な道です)

源氏物語ミュージアムがあります。

 

実は今、”あさきゆめみし”という漫画を読んでいて

これは、源氏物語を漫画にしたものなのですが

これがめちゃめちゃ面白く、源氏物語にハマっているのです。

 

源氏物語は、3部構成になっていて

第3部は、宇治が舞台の話。

宇治十帖といわれています。

 

この宇治十帖は、光源氏がなくなった後の話なので

これまた、人間関係がややこしくてわかりにくかったのが

源氏物語ミュージアムに行くと、頭の中が整理できたのがよかったです。

 

源氏物語については、あさきゆめみしを読み終わったら、また書きますね。

 

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop