でいりいおくじょのBLOG

2019.08.02

湿度がすごいです

ここ数か月

髪の毛がどうも広がりがちで、髪型が決まらない。

数年前から始めたウオーキング(今は虎之助の散歩)と半身浴のおかげで

体質が変わり、めちゃめちゃ汗をかきやすい体質になって

特に、顔の周りに汗をかくようになって

そのせいで髪の毛がまとまらなくなってきているのが、一つの原因・・だと思ってたんです。

 

そしたら、娘がそれは違うっていうんです。

それは湿度の問題だと。

 

言われてみたら確かに

クローゼットに置いている湿気取りの粒粒が

あっという間に水になっている。

 

あちゃー、こりゃすごい湿気ですわ。

髪の毛も広がるわ。

 

…って、そんな悠長なことゆってたらあかん

湿度計で、きちんと湿度を測ろうってことになって

(それを知ってどうなるのか・・は置いておいて…)

 

買いました、湿度計

計りました、湿度。

 

そしたら、なんと湿度70%!!!

超不快やん!!

 

けど、ちょっと待てよ。

日本人の肌がきれいで、髪の毛がしっとり美しいのは

この湿度のおかげやっていうのを聞いたことがある。

 

湿度70%は

肌はしっとりするけど、髪の毛は広がる。

 

空気が乾燥すると肌が乾燥して小じわが増えると、確実に老けるやん、それは避けたい

けど、湿度が高いと髪の毛が広がって、ぼさぼさになると

確実にテンション下がるやん

これも、避けたい。

 

肌を取るか、髪の毛を取るか。

ここは悩みどころやわ。

 

まあ、悩んでも、湿度は変わらへんのやけどね

2019年8月1日とら

そんなん、どっちでもええわ。

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop