でいりいおくじょのBLOG

2019.08.27

京都・ヤオイソのフルーツサンド

もう一つパンの話題。

フルーツサンドです。

 

京都でフルーツサンドといえば、やっぱりヤオイソですね。

 

実は、ヤオイソって私の高校のすぐそばにある果物屋さんで

あの頃、フルーツサンドがあったかどうかは憶えていないんだけれど

でも、かなり前からフルーツサンド、ありました。

 

最近でこそ、フルーツサンドって普通にみんな食べるけど

昔は、かなり特殊な食べ物でしたよ。

 

なんで、食パンに生クリームと果物はさむのん???

って感じだった。

 

そんな中、ヤオイソは確かに果敢にフルーツサンドに挑んでたお店です。

昔は、果物を売っている横の所に、パーテーションみたいなのを立てて

イートインコーナーにして

そこで食べていたような記憶があります。

 

いずれにしても、あの当時、そんなオシャレな食べ物と思っていなかった。

 

ところが、徐々にフルーツサンド自体が認知されるようになってくると

ヤオイソのフルーツサンドおいしやん、って思うようになったんです。

昔から、こんなにおいしかったのかなあ。

ヤオイソのフルーツサンドがおいしくなったのか、

私の味覚が変わったのか。

 

とにかく、ヤオイソのフルーツサンドはおいしい

 

そう思っていたら

いつの間にか、果物屋さんの3件くらい隣の所に

フルーツパーラーが出来ちゃったりしちゃったりして

すっかりオシャレな果物屋さんになってる。

やるねえ、ヤオイソ。

(すいません、高校の時から知っているもので)

 

そんなわけで、そのフルーツパーラに行ってきました。

 

フルーツサンドもいろいろ種類があり

フルーツパフェもいろいろある。

 

更に!!

フルーツサンドだけでは物足りない人のために

フルーツサンド+ミックスジュースのセット

 

更に!

もう少し食べたい人のためには

フルーツサンドと、ミックスジュースと、パフェのセットもある!!!!!

 

これ、いわゆる全部のせってやつやん。

 

しかも、こういうのって、セットにしたら、一つ一つはポーション小さめになるところなんですが

普通サイズです。

お得やけれど、めっちゃ食べごたえがある~!!!

 

で、全部のせにしようかと思ったんだけれど

一応、後のことも考えて

フルーツサンドとミックスジュースのセットにしました。

 

でもフルーツサンドはスペシャルで。

 

あのね、スペシャルっていうのは、果物が大きいの。

大きい果物がごろっと入っていて、断然こっちの方がおいしい。

 

ヤオイソのフルーツサンドは、

ゆるめの生クリーム(甘さ控えめ)にすべてフレッシュな果物。

生クリームが、甘さ控えで、見た目ほどたっぷりでもないので

食べた感じがとっても軽い。

ペロッといけるんです。

 

ホントに、フルーツサンドは飲み物かっていうくらい

軽く食べられる。

 

ショートケーキを食べるよりも断然軽い

(食パンの塩味もいいのよね)

 

ヤオイソのフルーツサンド、

私は、朝ごはんでも行けるよ。

 

2019年8月26日ヤオイソ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop