でいりいおくじょのBLOG

2016.09.21

鮭ご飯弁当

朝からの大雨で買い物に行けないので

今日は家にあるものでお弁当作り。

たまたま甘塩の紅鮭の買い置きがあったので
 

それを焼くことにしました。

今日のお弁当

鮭ご飯

鶏とごぼうの甘辛煮

しし唐とじゃこの炒め煮

人参の味噌漬け
 

卵焼き

甘塩鮭は、買い置くと本当に助かります。

さっと焼いて身をほぐすだけで、華やかなご飯になります。

これはもう、本当にほぐした身をご飯に乗せただけ。
 

鶏とごぼうの甘辛煮

早い話、鶏とごぼうだけの筑前煮みたいなものですが

鶏を少し小さめに、ゴボウは少し大きめのラン切りにして煮ると

なんとなくごぼうの存在感が増して

ごぼうが主役の料理になります。

鶏よりも鶏のうまみを吸ったごぼうのほうがおいしくて

ついついごぼうを探して食べたりしちゃいます。
 

しし唐とじゃこの炒め煮は

京都の定番おばんざいです。

京都人は、おかずに困ったら、おじゃこと煮るか、お揚げさんと煮るか

どっちかです。

しし唐とじゃこの炒め煮は定番中の定番で

家族の誰かが辛いしし唐に当たると大騒ぎ。

しし唐を食べるのは楽しいのです。
 

人参の味噌漬けは

昨日の夜からつけておきました。
 

こういうのが一つあると、それだけでお弁当作りが楽になります。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop