でいりいおくじょのBLOG

2019.10.20

ホットプレートでパンケーキ

ホットプレートの続きね。

せっかくホットプレートを出したので

パンケーキを作ろうってことになったんです。

 

子供が小さい頃

うちではホットプレート率がかなり高くて

ほぼ出しっぱなし状態って時もよくありました。

 

そうなると、とにかく適当に材料を切って焼くだけで

毎日毎日夕飯はできてしまうわけで

子供たちも、好きにひっくり返したり、好きなものを焼いたり

好きに調味料を混ぜ合わせたりして

 

毎日毎日が、お祭りみたいで楽しかったですねえ。

 

あの時の気持ちを、久しぶりに思い出したもんで

調子に乗ってパンケーキです。

 

うちのは、生地が緩めなのでホットケーキではなくパンケーキなの。

どう違うかっていうと、薄くて軽いの。

 

ホットケーキって、ほらふわふわに膨らんでいて、分厚いじゃないですか。

パンケーキは、薄ぺっらいの

 

パンケーキのほうが薄くて軽いから

何枚も食べられるし

焼けるのも早いから、私はもっぱらパンケーキ派です。

 

これもね、子供の友達が遊びに来た時に

みんなでワイワイ作ったものです。

 

娘たち女の子は、甘いホットケーキが好きで、

ジャムと科メイプルシロップとか、チョコレートとかをトッピングするのが好きで

 

息子たちは、ソーセージとか、チーズとか、ミートボールとか

ホットケーキと一緒にガッツり食べるのが人気でしたねえ。

 

久しぶりにパンケーキを作ってみて思ったのですが

ホットプレートでパンケーキを焼くと

フライパンよりもふっくらしっとり焼きあがる!!。

 

ホットプレートで焼いたパンケーキのほうが、

断然おいしい!!

 

昔からそうだったのかもしれないけど

今回作ってみて、初めて気づいた感じ。

 

今うちにあるのは、オーソドックスなタイプですが

最近は、ちっちゃなかわいいホットプレートも売っているようで

 

なんか、ああいいうのほしくなる。

 

ああいう小さいホットプレートがあれば

ひとりごはんの時、小さくちまちま焼いて食べるのも、なんか楽しそうな気がする

 

2019年10月19日パンケーキ

コメント

  1. 千穂 より:

    こんにちは!
    日めくりレシピはもちろんのこと、でいりいおくじょのも大好きで、いつも刺激をいただいています(^^*)

    我が家はホットプレートを持っていなかったのですが、昨日と今日の記事を読んで、もうこれは手に入れるしかない!と思わずAmazonで注文してしまいました(笑)
    上の子が4歳、下の子が1歳なので、ちょうど奥薗さんのお子様が小さかった時のように、楽しく活用できそうです♪

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。
      ホットプレートは本当に使えますよ。朝ごはんは、ホットプレートでパンを焼きつつ目玉焼きやソーセージを焼いたりもできます。
      料理が出来上がるまでの時間がすごく楽しくなりますよ。
      また、感想聞かせてくださいね。

  2. まめ太 より:

    毎日なべかまぺえじ見させて頂いてます。今日のイベント行きました。まさか自分の住んでいる所に来られるなんて。生の奥薗寿子さんが見られて幸せです。思い切ってコメントさせて頂きました。楽しくハッピーに生きていくレシピこれからも期待してます。ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。今日はイベントに参加いただき、ありがとうございました。楽しい時間でした。
      本当は、もっともっと話がしたかったです。
      本当に、どうもありがとう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop