でいりいおくじょのBLOG

2019.11.30

ラストスパートです

2年前、ふとしたきっかけで

京都検定を受験してみようと思い立ち

去年2級と3級をダブル合格し

それから、この一年1級に向けて勉強してきました。

 

当初は、京都出身だから京都のことを知りたいという軽い気持ちだったんですが

正直、京都検定が、なんの役に立つのか

料理研究家の仕事には全く関係ないわけだし

いったい自分は何をやってんだろう、って思う時もありました。

 

しかも、

2級までとは違い、1級はけた違いに覚えることが多くなり

年齢とともに衰えていく記憶力との闘いみたいになってくる。

やってもやってもボロボロ記憶から零れ落ちていく現実を目の当たりにして

若い時とは違うんだという事を痛感する日々。

(これはかなりきつかった)

 

その時、トライアスロンに調整した知人のことを思い出したんです。

あれはもう何年も前のことで

その人は見事完走して、すごいなあって思ったものの

その人は、いったいなぜそこまで頑張れるのか

そもそも何のために、そこまで自分を追い込んでいるのか

さっぱりわかりませんでした。

 

でも、2年間京都検定の勉強をしてみて分かったことは

(トライアスロンとは、過酷さが全く違いますが)

何かに挑戦できたことで、自分を信じることができるようになるんじゃないかと思ったんです。

 

実は、この一年、心の中に何度もよぎったことは

たくさん時間と労力を費やして頑張ったところで

試験に落ちたら、全部それが無駄になるなあ。

ってことでした。

 

努力することに意味はあるのか

結果が出なければ無駄なのか。

 

この一年、何度も何度も心は大きく揺れたけれど

今は無駄ではないと思っています。

 

つまり、一年間頑張れたってことで

自分をほめてあげられるようになった。

 

多分、トライアスロンに挑戦した知人も

同じような気持ちだったのかなって思う。

結果じゃなくて、頑張れた自分を肯定できています、今。

 

記憶力だけでなく、体力も気力も

これから先は、どんどん落ちていくのだろうけれど

そのことを全部受け入れて

それでも頑張れた自分を肯定する。

 

そして、これからも頑張り続けられる、未来の自分を信じられています。

 

そのことが、この受験で、一番大きな結果だったと思います。

 

試験まであと一週間。

ラストスパート。

最後まで頑張るぞー!!!!

 

2019年11月29日ラストスパートです。

受験票が届きました!

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生

    遂に….ですね!京都検定、上手くいきますように🍀
    だいぶ以前に先生がでいりいおくじょのに書いていらした「天智と天武」最近ようやく時間ができて、完読しました。ムチャはまりました😊歴史物は、はまると時空を超えて別の世界に連れてってくれる感じが、楽しいですね。
    私も12/8、県の大きなイベントの責任者の一人に当たっており楽しい仕事ながら大変ですが、同じ日に先生も京都検定にチャレンジされるご予定と知り、なんだか励まされました。お風邪など召されませんように😌
    良い結果🌈をお祈りしております。

    1. 奥薗壽子 より:

      去年の受験から1年。
      時間のたつのが早いですね。
      天智と天武、歴史ものは漫画でも深く、平安京をべんこうするためには、ここを理解しないと前に進めないところなんです。
      12月8日、大きなイベントですか。大変そうですが、やりがいのあるお仕事ですね。
      お互い後悔のないように、全力で頑張りましょう。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop