でいりいおくじょのBLOG

2019.12.10

コーヒー屋さんでエネルギー補給

近所に某コーヒーショップの大きなのができたので

時々PCを持って出かけては、

コーヒーを飲みながら書き物をしています。

 

家で書いてもいいのに

わざわざここにPCを持ってくるのは

やはり、気持ちがぱっと解放されて、仕事がはかどるから。

 

でもね、同じように思っている人が世の中にたくさんいると見えて

3回に2回くらいは座れないことがあって、すごすご退散することになります。

(かなり広いお店なのにです!!)

 

今日は運良く座れ、この原稿もそこで書いています。

 

よくよく店内を見渡してみると

子供連れのママさんたちが結構多い。

 

私が子育てしている時は、ベビーカーに乗った子供を連れて

気楽にコーヒーを飲めるようなお店なんかまったくなかったから

ああ、いいなあ~そういうのって思いますねえ。

 

あの頃、こんなのがあったら、絶対行ってたと思います。

 

子連れでふらっと立ち寄って、

ちょっとした甘いものを食べて、好きな本とか雑誌などのページめくる。

 

そういうの、大事、大事、

 

頑張れ、頑張れ、子供はすぐに育っていくから

その時のために、しっかりエネルギーを蓄えておかなくっちゃね。

 

いやいや、それって、子育て世代だけじゃないぞ。

 

一歩外に出て、

ゆっくりコーヒーを飲んで、頑張っている人を見て、エネルギーをもらう

そういうことも、大事、大事。

 

受験勉強をしている学生さんも

必死で仕事を片付けている方も

 

うん、みんな頑張ってる。

頑張っている人は、それだけで周りにエネルギーを放出する。

 

エネルギー、ありがとう。

 

あっ、2歳くらいの女の子が

ボックス席のソファーでの遊びに飽きてぐずり始めました。

 

その子のお母さんは、いい感じに子供をあやしながら、一生懸命本を読んでおられて

私も、子育て中、本を読むことで、救われたことがたくさんあったから

この人もそうだろうなあと思ってみていたの。

 

読みかけの本をぱたんと閉じて

大急ぎでお片付けをして、帰り支度を始める姿を見て

慌てなくても大丈夫、大丈夫って思った。

あともう少し、ゆっくるできればよかったけど

それでも、自分の好きな時間を過ごせてたらいいな。

 

頑張ってねと心の中でエールを送った。

 

2019年12月9日コーヒー

コメント

  1. ゆり より:

    わかります、わかります。
    子育てがめちゃ大変な時期に、近くのサイフォンコーヒー☕️カフェで
    ベビーカーの中で子どもが寝てる間に
    本読んだり📖手帳書いたり✍️してました。
    お爺さん店主が素敵な優しい方で、ユックリさせてくれたんです。もう年齢的に無理になって閉店してしまいましたが。
    癒されましたね……😌
    家を離れて美味しいコーヒー☕️飲んでひたすらユックリできる時間に。
    確かにエネルギー注入タイムでした🍀

    1. 奥薗壽子 より:

      いい出会いがあってよかったですね。
      ほっと一息できること、やっぱり大事ですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop