でいりいおくじょのBLOG

2019.12.29

シュレッダー地獄

この年末は掃除三昧です。

クローゼットは、6個の収納ケースが入り

その中に、いろんなものがきれいに収まりました。

 

っていうか

収納ケース6個に収まるように

いろんなものを整理したって感じ。

 

物に合わせて収納すると

収納スペースに生活スペースがどんどん侵食されちゃうもんね。

 

で、残るは税務書類です。

10年分はとりあえず、置いておかないといけないので

それは保存するとして

 

(10年分よ。結構スペースを取る)

 

それ以外は捨てよう!

…って、これが簡単じゃないんですわ。

 

だって、個人情報満載じゃないですか。

このご時世、これをそのまま捨てられん。

 

では、どうするかというと

シュレッダーにかけるんです。

この膨大な量をコツコツと。

 

‥‥って、簡単に書きましたが

うちにあるのは家庭用のシュレダーは

 

一度にまとめて入れられないし

連続8分しか動いてくれないの。

 

ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、

って、薄い紙なら、うまく入っていくんだけれど

何枚か重ねて分厚くなると

ぐうわぁぁぁん、ぐうわぁぁぁんって

音も低くなるし、速度も遅くなる。

 

だからね、ご機嫌取りながら

少しずつ入れなくっちゃ。

 

ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、

ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、

 

うんうん、いい感じ。

 

いい食べっぷりですね、旦那。

どんどん行きましょう、どんどん。

 

ぐえっ・・。

おっと、気持ちが焦って強引にいれすぎた

 

あかん、のど、詰まらせたわ、

こうなると逆回転させて吐き出させな。

はあ~、なんか、人間みたいなやわ。

 

ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、ぐゎ、

ぐ・・・・・・・。

 

8分経ったら、止まる、

なだめすかせても、絶対動いてくれません。

シュレッダー界の労働基準法、厳しいわあ。

 

こうなると、ヒーターが冷めるまで待つしかない。

はあ~、時間かかる。

まさにシュレッダー地獄。

 

そうして、全部やり終わったら

45リットルのごみ袋にいっぱいの紙くず。

 

なんかわからへんけど、達成感。

うちのシュレッダーは、働きもんやわ~。

 

2019年12月28日シュレッダー

なんかちょっとキレイ・・。

コメント

  1. ぼろ美 より:

    いつもお世話になっております。

    シュレッダーのお話、めっちゃ面白かったです!漫才のネタに出来そう!
    先生のブログはなかなか、やめられません。為になるし、おもろいし。中毒性あります。

    ところで、先生のページばっかり拝見している今日この頃、浅漬け、小松菜と油げの煮物、サバ大根、ほうれん草カレーと、お世話になりっぱなしです。(浅漬けなくなりそうだから、又仕込まんとです。)

    農家の嫁で、年間休日多くて10日なのですが、先生のレシピだったら作る気持ちが湧いてきます。
    本当におかげ様です。
    これからも、よろしくおねがい致します。

    1. 奥薗壽子 より:

      いつも見て下さって、ありがとうございます。
      めちゃめちゃうれしいです。
      私のレシピがお役に立って、それもまたうれしいです。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop