でいりいおくじょのBLOG

2020.01.01

今年のおせち

今年もおせち、作りました!!

私は、結構おせち作りが好きで

なんといっても、これだけ贅沢に材料を使って料理できるのは

料理研究家冥利に尽きるし

家族も喜んで食べてくれるので

作りがいがあるのです。

 

料理の毎年、ほぼ同じものなので

段取りも作り方も、体が全部憶えていて

山道を登っていく登山みたいな感じです。

危ない崖や、けもの道を通るスリルは、ほぼありません。

 

でもまあ、それだと面白くないので

毎年、少しだけ、新しいものを加えるんだけどね、

 

今年の料理は

********************

黒豆

ピーナッツ田作り

切り干し大根の紅白なます

パイナップルきんとん

高野豆腐の甘煮

だし巻き

筑前煮

かまぼこ

人参甘煮

うずらの卵の塩こうじ漬け

くわいの素揚げ

梅レンコン

(以上お重の中身)

 

鮭の南蛮漬け

ローストビーフ

ゆで豚のニンニク醤油漬け

鶏とゆで卵のしょうゆ煮

鴨ロース煮

豚肉と人参の昆布巻き

かぶの千枚漬け

白菜と切り干し大根の即席漬け

キンカン梅酒煮

鯛のこぶ〆

数の子のおかか醤油漬け

********************

 

かまぼこ以外は、すべて手作りです。

一人分ずつ小さなお重に詰めるのは

毎年おなじみの我が家のスタイル。

 

作った料理は、

蓋つきの保存容器に入れて冷蔵庫で保存し

食べる分ずつ出して、盛り付けるほうが

保存状態もよく、きれいに食べきれると

20年以上前からずっと言い続けてきました

 

そうしたら、ようやく最近お重に詰めないおせちというのが

ずいぶん一般的になってきたようで

なんかうれしい。

 

さて、おせちの方は

毎年同じものばっかりですが

今年新しく加わったのは

 

くわいの素揚げと

キンカンの梅酒煮

 

くわいを作っている知人がいまして

年末にたくさんもらうんです。

 

くわいってその形から、芽が出るという事で縁起ものです

煮たものをおせちに入れるのが一般的ですが

煮るより素揚げにして、塩をかけるほうが断然簡単。

しかもおいしい。

 

今年のおせちは、大みそかにエビの天ぷらを揚げるついでに

くわいも素揚げにしておきました。

 

キンカンの梅酒煮は

年末に美味しい梅酒をもらったので

キンカンを煮てみたんです、

そしたら、これがめちゃめちゃおいしくて大成功!!

 

おせちに仲間入りしました。

 

今年も、たくさん作って、たくさん食べて

毎年同じなんだけれど

同じことが幸せです。

 

今年もいいスタートです。

 

2020年1月1日おせち2

コメント

  1. たまこ より:

    初めまして!
    すごい!素晴らしいおせち!!
    奥薗先生のご家族は本当に幸せですね!

  2. たまこ より:

    初めまして!
    すごい!素晴らしいおせち!!
    奥薗先生のご家族は本当に幸せですね!

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。
      コメント、ありがとうございます。
      今年も頑張りますので、日めくり&でいりいおくじょのをよろしくです。

  3. 鈴木千鶴子 より:

    おせちのお飾りもお作りになったのかしら。素敵!おくじょのさんらしいなー。

    おせちもパーフェクト💯 お子さんの友人になりたーい(笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop