でいりいおくじょのBLOG

2020.01.31

京都・とようけ茶屋の油揚げとひろうす

京都に言ったら買って帰ってくるものに

油揚げとひろうすがあります。

 

京都の油揚げは、とにかくでっかい

でっかくて肉厚で、しっとりしていて、風味があって、おいしい。

 

こういう美味しい油揚げは

とにかくシンプルに食べるに限る

カリっと焼いて、ザクザク切って

大根おろしとネギとおろししょうがをのせて醤油をかけて食べる。

 

これがうまいんだなあ~~~。

 

こうなると油揚げはごちそうですね。

 

ひろうすの方は煮物です。

 

あっ、ひろうすって、きちんと書いたけれど

実際の発音は“ひろす”にちかい。

ひろすっていうのは、いわゆるがんもどきです。

豆腐を崩したのにひじきとか、ごぼうとか、銀杏とかゆり根とか

いろんなものを混ぜて油で揚げてあるの。

 

このひろすが、子供の頃から大好きで

好きなおでんの具のベスト3には絶対に入る。

 

こういうひろうすが、東京ではなかなか売っていないんですよ

東京のがんもどきは、具がほとんど入っておらず、こんなにふんわりしていない気がする。

 

だからね、今回の京都では

新幹線の時間を気にしながら

バスに乗ってとようけ茶屋まで買いに行ってきたのでした。

(北野天満宮の向かいです)

 

さて、そのひろす

シンプルに煮干しだしで大根と炊いてみました。

 

煮物といっても

全部一緒にほおりこんで、コトコト煮るだけです。

おでんよりもシンプルで、こういう煮物はやっぱりごちそう。

 

煮ている間中、部屋にあったかいいい匂い。

うん、これもごちそう。

 

はふはふはふはふ

ひろすをほおばると、ジュっと美味しいだしが染み出して

う~ん、これこれ、これですよ。。

上あごやけどして、皮がめくれたけど。

 

京都でおいしいものを食べるの同じくらい

美味しいものを買ってきて、家で料理するのもいいもんですね。

 

2020年1月30日とようけ

 

 

 

 

2020

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop