でいりいおくじょのBLOG

2020.02.04

恵方巻でくっくっくっ

節分だと思ってた。

恵方巻だと思ってた

なのに、仕事をしていて、はっと気づいたらもう夜の7時を回っている

ああ、恵方巻、どうしよう。

 

娘に、恵方巻どうしようか

と聞いたら、

「こういうのはちゃんと食べたほうがいい」

という。

 

娘は季節季節の行事に厳しい。

めんどくさいから、無しでもいいとは、絶対に言わん。

 

それで、今から作るのもなんだし、

買ってくるかとも思ったんだけれど

こんな時間から買いに行くのもなあって思い

 

とりあえず、ありあわせのもの物で作ってみた。

 

まず、酢飯は朝炊いた麦ごはんをチンして合わせ酢を混ぜた。

普段麦ごはんを食べているので、

白ごはんがないのです。

 

いつもはお寿司にするときは白ご飯を炊くんだけれど

今日は麦ごはんで作ってみる。

さすがにちょっとぽろぽろするなあ。

 

具は

豚肉の生姜煮。(牛肉の買い置きがなかった)

卵焼き

ツナマヨ

ほうれん草

紅ショウガ

切り干しポン酢漬け

 

一見具沢山に見えますが

豚肉を炒め煮にして、横で卵焼きを作って

ほうれん草はゆでて鰹節を混ぜ

ツナは缶の中でマヨネーズと和える

切り干しは、いつものごとくさっと洗ってポン酢につけただけ。

 

豚肉の甘辛味とツナマヨのマヨネーズがすごく合うし

切り干し大根と紅ショウガも味と食感がアクセントになる。

 

ありあわせのもので作ったけれど

それなりに、味のバランス、食感の組み合わせは

結構いいのであります。

 

西南西の方を向いて、黙って丸かじり。

 

なんで黙って食べるんですかね?

家族みんな、同じ方向向いて黙って巻き寿司をまるかじりしている情景って

毎年のことなんだけれど

途中で、笑いが込み上げる。

 

なんかおかしいよね。

なんかおかしい。

笑わんと食べろというほうが、難しい。

 

巻き寿司にかぶりつきながら、笑いをこらえて、もぐもぐ口を動かしていると

お腹に力がは入って、筋肉痛になりそうやわ。

 

くっくっくっくっ

やっぱり、どう考えても、これ習慣はおかしいと思う。

 

他のおうちでは

みんな笑わんと、黙って巻き寿司にかぶりついたはるんやろか。

毎年、毎年、私は笑いをこらえて食べてます。

 

2020年2月3日恵方巻

コメント

  1. 鈴木千鶴子 より:

    暦の上では立春 お便りの書き出しですが、本日は、本当に快晴で、風がなく
    暖かな立春を迎えました 北向きの梅の蕾も膨らんでいます
    節分を忘れるほど お忙しいのですね でもみんなに必要とされてるのは 最高ですね

    簡単、食感、備蓄品での恵方巻き 美味しそう、ハーフなら巻き簾要らず
    昔のかんぴょう、しいたけ、卵 の太巻きが好きなプレーン派(固定観念強いのね)
    まー、祖母の思い出が強いかな。
    食べたくなったら、作ってみます←直ぐなの、、、。
    切り干しの食感食べたーい♪

    今日は無料バスでショッピングセンターへ行く前に、葉酸の話題がテレビで…
    なるほど なるほで、、、ブロッコリー🥦茎の醤油漬け の種明かしを知る‼️
    葉酸がタップリとれる うーん さすが おくじょっち そして、酒のつまみに
    パクパク完食 因みに夫?そう主人も 美味しいよ見えて、手が伸びる伸びる
    庭で、ブロッコリー 主人が育てて、もう食べられるのです。
    今年は、茎ブロッコリーも半分 調理の手間なく 美味しいですね

    では、海を回る岬のバスで、充電してきます。まず報告したくて、、、。

    1. 奥薗壽子 より:

      切り干しの食感は、巻きずしの具として最高だと思う。
      是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop