でいりいおくじょのBLOG

2020.02.28

幸せを感じる時って?

娘とお茶を飲んでいる時

どんな時に幸せを感じるかっていう話になった。

 

幸せを感じるときねえ。

 

な~んにも煩わされることなく、ただただ好きな本を読んでいる時とか

好きなアニメを見ている時とか

見たかった映画を見ている時とか

美味しいものを食べている時とか

甘いものを食べている時とか

 

お風呂にゆっくり浸かっている時とか

ぼーっと、きれいな景色を見ている時とか

 

美味しいコーヒーを飲んでいる時とか

 

炊きたてご飯を食べている時とか

味噌汁がおいしく出来た時とか

 

友人からご飯を誘ってもらった時とか

 

あんこがおいしく出来た時とか

で、そのあんこをたらふく食べている時とか

 

虎之助のお腹をなでなでしている時とか

 

ベランダの花が元気に咲いているを見ている時とか

 

そうそう、作った夕飯がきれいに全部なくなったときとか

新しく挑戦した料理が、おいしく出来た時とか

 

考え出したら、いっぱいいっぱいある。

幸せを感じること、いっぱいあるね。

 

ついつい、いやな事とか、腹の立つこととかのほうが、

記憶に残りやすくて、繰り返し思い出したりしがちだけれど

 

繰り返し思い出すことが

記憶の深いところに残っていくから

 

憎しみとか、怒りとかを思い出していると

どんどんそれが増幅するって

脳科学の本に書いてありました。

 

意識的に、幸せなこと、楽しいことを思い出すようにする方がいいね。

 

そうすれば、楽しいことや幸せなことが脳の中でどんどん増えていく。

 

普段気が付いていないだけで

本当は、幸せなことも、楽しいこともたくさんある

それを、きちんと思い出して、毎日暮らしていきたいなって思います。

2020年2月27日トラ1

はよ、なでて~

コメント

  1. akiyo より:

    幸せを感じる時…を読ませて頂きとても心が落ち着きました。辛い事が続き、嫌な事を繰り返し思い出している私への、前向きに生きるアドバイスを頂いた思いです。私も料理が大好きです。共感出来る幸せな時に、思わずうなづきました。

    1. 奥薗壽子 より:

      夜寝るとき、布団の中で、今日あった幸せなことを思い出すようにしています。これは、すごーくおすすめです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop