でいりいおくじょのBLOG

2020.04.01

オムライス

家に引きこもっています。

家族みんな、ずーっと家にいて、仕事をしています。

リモートワークというのだそうです。

テレワークともいうそうで、要はPCを使って会議とかやりながら仕事が出来ちゃうんだそうです。

 

なんか、子供の頃鉄腕アトムなんかを見て

未来はこうなるのかなあって思っていたようなことが

普通に行われているみたいな感じ。

 

コロナの感染拡大を防ぐために

リモートワークできる人は、その方がいいですね。

 

でもね、

それに伴って、いろいろ大変。

 

なんといっても、毎日毎日3食ご飯を作らないといけないので

材料が減っていくスピードも速く、

材料の使いまわしに頭がいる。

 

朝はご飯とみそ汁、納豆、海苔みたいなワンパターンで乗り切り

夜は、一応何品か作るとして

昼は、そんなに手をかけないで済ませたいところ。

 

そんなわけで、麺類とか、ご飯ものとか、オールインワンで完結するようなものが多いですね。

 

今日は、オムライスでした。

 

一応、この一皿で野菜もいっぱい食べさせたいので

玉ねぎ、にんじん、ネギ(玉ねぎが小さかったので、ねぎも入れた)、きのこ等

細かく切ってたっぷり炒めて入れちゃいました。

オムライスの中に入ると、こういうの気づかずにたくさん食べられるからいいね。

(子供が小さかったころと、ちっとも変わらない…)

 

ところで、

最近のオムライスは、ふわふわのオムレツがのっていて

そこにナイフを入れると、中から、トロトロの卵が流れ出す、みたいな感じだけれど

 

うちのオムライスは、薄焼き卵でケチャップライスをくるんだタイプ。

おうちのオムライスって、こうじゃなきゃって思う。

 

卵は一人1個

 

ぺローンと薄い卵にスプーンを入ると

その下すぐにケチャップライスがあって

卵とケチャップライスの割合は、1:9くらいで

でも、それくらいのチープな感じがおいしいと思う。

 

薄焼き卵のオムライスは

ザ・家のオムライスって感じがして、わけもなくほっこりする。

 

2020年3月31日オムライス

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop