でいりいおくじょのBLOG

2020.04.03

チーズトースト

毎朝、ご飯に納豆というのが定番ですが

ここのところ、納豆なしの生活です。

納豆が品薄なので、仕方ありません。

 

マメに買い物に行けば、それでも手に入らないこともないけれど

なるべく買い物にも行かない生活で

2組(3パック×2)くらい買っても、2日くらいでなくなっちゃうもんね。

 

かといって、一度に何パックも買うのもねえ。

買い占めみたいなことはしたくないし。

そこは自粛、我慢しないと。

 

そこで、発想の転換。

朝食をご飯からパンに変更。

 

チーズトーストとスープっていう手もあるかと。

 

私は、ゆでたまごの輪切りをのせたチーズトーストが好きなんです。

 

ゆで卵は、半熟ではなく固ゆでにして

卵スライサーで、ガチャンと薄切りにし

ケチャップを塗ったパンにのせて、チーズをのせて焼く。

 

実は、パンにぬるのはケチャップにするか、マヨネーズか、いつも迷う

どっちも好きなんです。

 

でも、息子がケチャップ派なので、ケチャップの方が多いかな。

 

焼くのは魚焼きグリルです。

オーブントースターがないもので。

(おいおい、それでいいのか料理研究家!!!)

 

でもね、魚焼きグリルって、めちゃ美味しく焼けるよ。

 

短時間で焼きあがるので、表面さっくり、中ふんわり

理想的です。

 

ただ、目を離すと真っ黒こげになるから、そこだけ注意。

 

サクっとした食感と、とろーりとした舌触りと

それからゆで卵のコク

ケチャップの酸味と甘み。

 

これらが口の中で混然一体に混ざった時の幸福感

はあ~~~~~っ、うま~~~~~い。

幸せな一日の始まりの予感。

 

わたしゃ、ご飯と納豆がないと一日が始まらん

って思っていたはずなのに

人間、すぐに変われる。

 

2020年4月2日チーズトースト

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop