でいりいおくじょのBLOG

2020.04.04

ミルフィーユ鍋

コロナの感染を防ぐために

リモートワークが推奨され

不要な外出をしないようにして、家で過ごす。

これは大事。

 

でも、主婦は大変です。

 

食材の減り方が早いので、食材調達はもちろん

一日三食作るのも大変。

 

下手をすると、ご飯作りと家事ですべての時間を取られてしまう。

そうならないように、賢くやらなくっちゃね。

 

私は、料理を考えるのが嫌になったら

鍋とか、ホットプレートで焼くとかね

そういうのに逃げちゃう。

 

今日は、ミルフィーユ鍋でした。

 

ミルフィーユ鍋って、ネーミングがいいですよね。

そのネーミングの良さもあって、一時期すごく流行っていたけれど

その時は、私、全然作ったことがなかったの。

 

でも、ある時、なんでかわかんないけど(多分白菜がたくさん余ってた)

作ってみたら、頭で考えるより簡単で、おいしくて

家族にも好評で

 

以来、夕飯のメニューに困ったら、結構な頻度で作っています。

 

一般的な作り方は

白菜と豚肉をだんだんに重ねて

それを切って、土鍋にきれいに並べて入れて煮るんですが

 

私は白菜をザクザクと切って

切り口を上にして並べ

白菜の白菜の間のところに、適当に豚肉をぎゅっぎゅっと押し込んじゃう。

 

後は水を入れて煮るだけ

 

かなりテキトー。

 

最初に白菜と豚肉を重ねるやり方に比べ

オシャレさには欠けるかもしれませんが

見ためじゃないのよ、大事なのはおいしさです。

 

白菜を縦に入れ、その間に豚肉を入れこんで煮ることで

白菜が均一に柔らかく煮えるし

豚肉の旨味もしっかり吸う。

おいしさは変わらない。

 

味付けは、塩としょうゆね

私は、だし代わりに昆布と煮干しも入れる。

後、生姜の千切りたっぷりと、キノコとネギもいれる。

 

私のやり方なら、ねぎもキノコも隙間に後からぎゅうぎゅう差し込めるから

もう何でもありなの。

 

いやね

適当に入れても、それなりにおいしそうに煮あがるし

蓋して火にかければ

後はほったらかしでいいから、本当にらくちんよ。

 

今日、私は

煮ている間に、私は虎之助の散歩にいっちゃった。

どうせ、家に家族がいるだし

帰ってきたら、いい感じに煮あがって

我ながら、効率よく夕飯の準備ができたわ~って感じ。

 

帰ってきて、玄関を開けたら、めっちゃいい匂いがしていて

白菜がクタっといい感じに煮えていて

もうサイコーって感じ。

 

後は、トマトを切ったり、ちょっとしたおつまみを作ったりして

 

料理はラクして楽しく。

 

食べることは暮らしの基本です。

頑張りすぎず、いやにならないように。

そこが大事ね

 

2020年4月3日ミルフィーユ鍋

コメント

  1. もり こずえ より:

    最近 最後に イラストを入れてもらっているので めっちゃたのしいです。

    イラストも 大好きです。

    大ファンです。

    1. 奥薗壽子 より:

      へたくそなイラストを、ほめてもらえてうれしいです。
      ありがとう!!!!!
      調子に乗って、描いちゃいますね。
      どうぞお付き合いください。

  2. タカハシ ユウコ より:

    先生はジブリ作品がお好きと書いておられましたが、私は魔女の宅急便がすきです。昨夜放送されていた「思い出のマーニー」は改めて見ると、よい作品だなと思いました。
    先生のイラストも楽しみに毎日拝見しています!

    1. 奥薗壽子 より:

      金曜ロードショー「思い出のマーニー」
      見ようと思って、忘れてた―――――!!!!ショック!!
      ジブリが大好きで、「千と千尋」もいいですよね~。
      イラストも、楽しんでもらえたらすごーくうれしいです。
      どうもありがとう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop