でいりいおくじょのBLOG

2020.04.05

おにぎり

お昼ご飯は、簡単に済ませたい

夕飯は、それなりに頑張るとして

昼ごはんは、正直、そんなに頑張りたくない。

 

頑張りたくないけれど

美味しく食べたい、ここは大事。

 

なので、今日のお昼はおにぎり!!!!

 

たかがおにぎりだけれど、

これが、結構テンション上がるんです。

 

土鍋でご飯を炊いている間に味噌汁と、具の準備をして・・・・。

 

今日の具は、塩サケを焼いて身をほぐしたのと

おかか梅干し

 

味噌汁は、煮干しのだしに、

玉ねぎ、わかめ、油揚げという、ごくごく普通の味噌汁。

 

普通だけど、味噌汁があるだけで、なんかちょっとほっこりする。

 

さてさて、ご飯が炊きあがったら、いよいよ開始。

 

炊き立てのご飯っていうだけで、家の中ご飯のいい香りがしていて

これだけでも、演出効果ばっちりです。

 

おにぎりを握る時

お弁当の時はラップで握ることもあるけれど

握ってすぐに食べる場合は、やっぱり手で握るのがいいね。

全然、おいしさが違う。

 

そのまま握ると、めちゃめちゃ熱いから

小さなボウルを3つくらい準備しておいて

そこにご飯を入れて、具をのせ

一瞬、冷ましてから握り始めると、いい感じに握れます。

 

手に水とつけたところに塩をつけ

ふんわり、ふんわり握る。

 

おにぎりって

手につけた塩の加減と、握るときの力の入れ具合で、全然味が変わってくる。

 

私は、ぎりぎりご飯がくっついているくらいの、ふんわりした感じで握るのが好き

ご飯粒がつぶれてなくて

かぶりついたときに、ほろほろ崩れるくらいの感じがおいしいと思う。

 

鮭の方は三角握り

梅おかかは俵型

 

形を変えておくと、わかりやすくていいのです。

 

海苔か、たっぷり贅沢に、自分で巻いてかぶりつく。

 

はあ~~~~…。

やっぱ、おにぎりは、日本人のソウルフードですねえ。

 

しみじみおいしい~~~~~~~。

おにぎりって、ごちそうだな~~~~~~。

 

2020年4月4日おにぎり

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop