でいりいおくじょのBLOG

2020.05.03

コロッケサンド

週一回買い出しに行くとき、魚を買うと書きましたが

もう一つ、必ず買うものがありました

コロッケ!!

 

昔は、家で作ってたんですけどね

最近は、買ってきちゃう。

食べたい分だけ、ちょこっと買って

メンチカツなんかも一緒に買う。

 

で、コッペパンも買って、

はさんで食べるのであーる!!

 

コロッケパンって、わくわくするね。

パンで挟むと、ツーランク位アップする気がする。

 

うちでは、

コロッケもパンも、魚焼きグリルで焼きなおすの。

全部は一度に焼けないので

パンを焼いて、それからコロッケとメンチカツを焼く。

 

私がいつも買うコロッケは

ひき肉がほとんど入っていない、じゃが芋だけのシンプルやつ。

じゃが芋がねっとりとして甘みがアリ

大きめのパン粉がザクザクしていて

じゃが芋の柔らかさと、パン粉のザクザク食感のコントラストがいいんです。

 

コロッケには、なんといってもせん切りキャベツですね。

たっぷりたっぷり準備する。

 

それからとんかつソース。

ウスターソースすきの関西人ですが

コロッケには、どろりとしたとんかつソースです。

 

さてさて、パンも、コロッケも、カリっとさくっと焼けたら

うちでは、自分で好きなようにパンにはさんで食べる。

 

パンにマヨネーズとからしを塗って、キャベツを好きなだけはさんで

そこにコロッケ(半分に切っておく)を挟んで、ソースをかけてかぶりつく。

 

自分で挟むと、パンからはみ出すくらいたっぷりキャベツを入れて、

そこにデーンとコロッケをのせて、

決して、途中でお皿に戻せないくらいたっぷり欲張りにはさんでかぶりつけるのがいい。

 

コロッケとメンチカツと、

こちらもおいしいんだけれど

パンにはさむんなら、コロッケの方が人気なんですよね。

メンチカツは、メンチカツで食べるほうがおいしい。

 

こういう下克上的なところもコロッケの魅力かな。

 

そういえば、「万引き家族」っていう映画の中で

コロッケをカップ麺の汁につけながら食べてるシーンがあって

あれも、めちゃめちゃおいしそうだったなあ。

 

東京に来て、コロッケそばを初めて食べた時

こんなおいしいコロッケの食べ方があるのか、と目からうろこが落ちたけれど

ラーメンにコロッケも合いそうだな。

 

普段カップ麺を食べる習慣がないので

いまだにやったことがないけれど

今度は、コロッケカップ麺、絶対やってみよう。

 

やっぱコロッケ、いいねえ。

 

2020年5月2日コロッケ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop