でいりいおくじょのBLOG

2020.08.01

水を飲まなくっちゃ

コーヒーが好きで

一日に3~4杯は飲んでいるのですが

それ以外に水分を取るかという事、ほとんど飲んでいないことに気づきました。

 

だってね、のどが乾かないんだもん…。

っていうと

 

喉が渇いてからでは遅い。

こまめに水分補給するべし

 

と娘に言われ、ああ、なるほどって思った。

 

でもね、水もお茶もこまめに飲む習慣がないから

飲めって言われても、なかなか飲めないんです。

 

どうしたものか

 

まずは、自分がどれだけ水を飲んでいるか、

それを知るところから始めるのが肝心だと知り

500㎖のペットボトルに水を入れて仕事机の上に置くことにしました。

 

とりあえず、一日500㎖飲むことにしたのです。

 

500㎖位、余裕で飲めると思ったんだけれど

飲む習慣がないと、これがなかなか飲めないの。

自分でもびっくり。

 

でもね、この方法のいいところは、

自分が飲んだ量を把握できるところ。

間に見えるところにペットボトルを置いておくことで

ああ、全然飲んでないわって気づいた時に一口二口水分を補給できる。

 

ちょこちょこ、こまめな水分補給。

この方法は、かなりおすすめです。

 

2020年7月31日水

コメント

  1. まりママ より:

    私ものどが渇かないので水分補給には気を付けないといけないと思って、フルーツ黒酢を買って気が付いたら水で割って飲むようにしています
    最近レモン果汁を買ったらおまけに500mlの水筒みたいなのがついていたので水とティーバックとレモン果汁を入れて冷蔵庫に入れてそれも飲むようにしています

    家でも熱中症にかかるというので気を付けないといけないですね

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱりそうですか。気を付けないとですね。
      フルーツ黒酢良いですね。私もスーパーで見て、気になっています。
      今度買ってみます!!実はお酢大好きで、普通のお酢に蜂蜜を混ぜて、よく飲んでいました。
      最近、飲んでいないので、久しぶりにお酢を飲んでみたくなりました。体に良いしね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop