でいりいおくじょのBLOG

2020.08.08

心という字

“心っていう漢字はパラパラしてていいと思わない?”

これは、ちょっと前の新聞に載っていた五味太郎さんの言葉

 

確かに、パラパラしていて

いいですね~。

 

“口”みたいに固く締まってなくて

隙間がいっぱい空いていて

フーッと息を吹きかけたら、ファーッと飛び散ってしまいそうなところがいい。

中心になっている軸はあるだけれど

三つの点々は、限りなく自由で

フワフワしているのがいい。

 

丈夫な体は働きすぎ

賢い頭は、世の中と付き合いすぎるから

きちんとサボれる賢さと

自分で考える丈夫さをそなえよ、と解説には書いてありました。

 

だから

心にある点々はファーッと自由に解き放してあげるのがいいね。

点々とは、つまり、

心の中にいる、いろんな自分。

 

~であらねばならない、と、かたくなに定位置を守るんじゃなくて

パラパラしているほうが風通しが良くて

パラパラしているほうが、自由で気持ちが良い。

 

今年は、外出もままならない特別な夏だけれど

自分の気持ちに素直に向き合って

いろんなところにアンテナもはって

小さく固く縮こまらず。自由にパラパラしていたい。

 

2020年8月7日こころ

コメント

  1. 千鶴 より:

    心という漢字は パラパラしてて いいと思わない〜?

    斬新な言葉‼️ ふーん なるほどなるほどねー
    心の字を ずーっと見ていれば ホント動きだしてきた♪
    パラパラ〜フワフワ なんか心が呼吸しだした

    そんな朝 厚揚げダッカルビ作り
    カリカリの出来に、心の点が飛んでったよ、、、🍃ごちそうさま

    しかし イラストも感性も研ぎ澄まされて さすがです👏

    1. 奥薗壽子 より:

      厚揚げダッカルビ!!作ってくださって、ありがとう!!
      ダッカルビじゃないけど、楽しくなりますよね。
      心の点々が踊りだして、よかったです。

  2. 松山知子 より:

    うふふ、先生朝日新聞ですよね!!
    新聞ネタのピンポイントが同じで、
    めっちゃ楽しいです!
    朝日新聞のネタやりとりできる友達がいるのですが
    共感できると、楽しさ倍増なので思わずご報告でした〜

    1. 奥薗壽子 より:

      楽しさも、美味しさも、わくわくも、分かち合うと倍になりますよね。
      そういうの、ホントに、楽しいです。
      コメント、ありがとう!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop