でいりいおくじょのBLOG

2014.09.29

にゅう麺でダイエットができるのか?

温かい汁の中でそうめんをさっと煮たものがにゅうめん。

うどんの代わりにそうめんが入っている汁麺といえば、わかりやすいですかね。

関東ではちょっとなじみがないかもしれませんが

関西人にとっては、ソウルフードに近いほど、おなじみの料理です。

そんなわけで、私は、よくにゅうめんを作るのですが

その時いつも不思議に思うことがあります。
 

にゅうめんにすると、2人分でそうめん1束あれば十分おなか一杯になること。

冷たいそうめんなら、一人2~3束くらいペロリと食べて

まだ物足りない感じがする時があるのに

にゅう麺なら、1/2束で十分なんですよね、不思議~。
 

ちなみに、私のにゅうめんの作り方は

そうめんを、乾麺のまま直接煮るやり方です。
 

一度下茹でしたそうめんをだしに入れる方法もあるのですが

下茹でなしで入れるほうが簡単だし

このやり方ならインスタントの麺を作る感覚で作れちゃう。
 

ところが、そうめんは1束(50g)に3g程度の塩が含まれており

(これは製品によって、多少違う)

下茹ですれば、塩分はかなり抜けるのですが

乾麺のまま直接入れるこのやり方だと、その塩分がすべて食べることになります。

もちろん煮汁に溶け出すので、煮汁を残せば、その分の塩分を口に入れなくて済むのですが

たくさんそうめんを入れると、だし汁のほうも味が濃くなってしまうんですね。
 

ですから、乾麺のまま入れる場合は、一人1/2~1束くらいが最適なんです。
 

さて。ここからが今回のテーマ

にゅう麺でダイエットはできるのか。
 

ダイエットといえば、まずは、カロリー
 

巷でダイエットにいいといわれている春雨と比べてみると

手延べそうめん1束50gで171㎉

緑豆春雨 50gで 173㎉
 

実は、そうめんも春雨も、エネルギー量はほぼ同じ。
 

春雨ってダイエットのイメージがあるのでええーっと思うかもしれませんが
 

麺って、小麦粉(または米粉やそば粉やでんぷん)に塩と水を入れてこねて作るわけで

澱粉(炭水化物)1g当たり4㎉っていうのは

うどんになろうが、そうめんになろうが、同じなわけだから

出来上がった面も、乾麺通して比較すれば、ほぼ同じカロリーなのです。

(春雨の原料は、ジャガイモや緑豆という豆の澱粉)
 

春雨スープの場合、入っている春雨の量がすくないので

うんと低カロリーのように見えるだけ。

春雨の原料は緑豆という豆でんぷん(ジャガイモでんぷんの場合もあり)なので、

特に春雨だけが低カロリーということはなく

他の麺とほぼ同じカロリーです。
 

そうなると、そうめんも悪くありません。

にゅうめんにすると、そうめんは1/2束25gで86㎉

これで、満腹感が得られるわけですから、そうめん、なかなかやるぞ。
 

しかも、そうめんを煮るときに、野菜をたっぷり入れて

卵などのたんぱく質をプラスすることで、

見た目も華やかになるし

栄養バランスもアップ
 

これだけで、満足できる一品になりますね。
 

ということで、今日の結論
 

ダイエットは、カロリーだけの問題ではないし

カロリーを落とせば、すぐに体重が減り、スタイルが良くなるかというと

そういうことでもありません。
 

大事なのは、バランスで

食べすぎたなと思ったら、少し食べる量を減らしつつ

野菜もタンパク質もバランスよく食べる。
 

にゅうめんなら、簡単にパパッと作って

栄養バランスもよく、体も温まって、満足感もある。
 

にゅう麺だけで痩せるかどうかは、何とも言えませんが

バランスよく食べるためのダイエットメニューとしては、

いいのではないかと思います。
 

************************
 

今日の「日めくりレシピ」は「さばニラにゅうめん」
 

さば水煮缶をだしのベースに使ったにゅうめんです。

さばに含まれるEPAは痩せホルモンを増やしてくれるそう。

エノキもたっぷり入っているので、腸内環境もバッチリ!
 

「日めくりレシピ」はツイッターでも毎日お知らせしています。

奥薗壽子で検索!!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop