でいりいおくじょのBLOG

2020.10.10

シンプルな方がいいかも‥。

この前、どうしても見ないといけない番組があって

ビデオ予約をしようとしたらできなくて

娘に頼んでやってもらったんです。

そこまでは、まあ良かった。

 

で、それを、いざ見ようとしたら

今度は、ビデオの見方がわかりませんぬ。

 

考えてみたら

ビデオ予約の仕方分からないのに

再生の仕方がわかっているはずがない。

 

ああ~~、またしても苦手分野でつまづく。

 

で、結局、その日は見ることができず

それから、いまだに見ることができていません…。

 

っていうか

よくよく考えてみたら

リモコンが二つあって

その2つのリモコンが、それぞれ何の役割をしているのかがわかっておらず

そのそれぞれのリモコンに、なんやかんやとボタンが多すぎて

いったい、なんに使うものなのか、まったくわからんのです。

 

更に、はっと気づいたら

テレビもまともに見れないかも‥。

ボタンが多すぎて、

テレビに切り替える方法がわからんのです。

 

そもそも、覚えようという気持ちがない、って娘に言われて

確かに、心のどこかで

「別に、覚えなくてもいいか・・・」って思っているところはあるんだけれど。

 

この高齢化の時代

1人1人が自立していくことは大事だけれど

リモコン操作は

自分の自立の優先順位の中では、かなり低いところにある。

 

電子レンジも、たくさんの機能がついているんだけれど

大部分の機能は使いこなしていない

別にそれで不便を感じていないから、まあいいやと思っている

それと、ちょっと似ているかもね。

 

そんなことを考えていたら

先日、息子がぼそっと言った

「うちのテレビ、リモコンのボタン多くね?

使い方が、いまいちよくわからん」

 

ほらほらほらほら!

 

たくさん機能があると

一見便利そうだけれど

実は、不便だと思っている人、ここにもいた!!

 

シンプルでわかりやすいも

大事だと思う。

 

2020年10月9日トラ

はあ~~、よう仕事したぁ~~~

コメント

  1. 原口富久美 より:

    いつも簡単🎵美味しい‼️レシピをありがとうございます😊
    私もいろんな機会の操作、苦手です💦💦
    スマホでもいっぱい機能はあるけれど
    ほぼ使いこなしてません💦奥薗さんが🙄ってびっくりしましたが親近感わきます🎵酒粕ようかん、どちらも大好きなのでぜひ作ってみますね🙌

    1. 奥薗壽子 より:

      超アナログ人間なんです。
      でもね、なかったらなかったで、そんなに不便なものって、そうそうないし
      自分にとって、どうしても必要な最低限の事だけは、何とか使いこなしているので
      まあ、それでいいのかなと。
      これから、また、必要になったら、その時に、必死で覚えればいいもんね。
      酒粕ようかん、是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop