でいりいおくじょのBLOG

2020.10.11

雨漏り!?

朝、宅急便が届いたので玄関に言ったら

なんと、玄関が床上浸水状態になっていた

ひえ~~~~~~~~~~!!

 

あのですね。

マンションなんで、基本、雨漏りとか、浸水とかないはずなんです

なんで?

 

でも、一応、天井を見上げたんだけれど

やっぱり、ぽたぽた水滴が落ちている気配はなし。

 

となると、下から水がしみ出てきた

そんなバカな・・・。

 

で、

とりあえず、水を全部タオルで吸い取って

この水はいったいどこから入ってきたのかを点検してみたんです。

 

壁を触っても濡れていないし

玄関の柱も濡れていないし

 

で、よくよく見てみると

玄関の床の角のタイルの隙間から、水がしみ出てきておる!!

 

なんで?

 

とりあえず、この水を止めなければ。

 

その時、ああ!っと閃いて

虎之助のトイレシートを、反対向けておいて吸わせてみたら

これが、いい感じにみるみる水を吸う。

よっしゃー。

 

けれど、水がわき出てくる量が、めちゃめちゃ多く

15分もすれば、許容量オーバーでどぼどぼ

後は、またどんどん、周りに染み出してくる。

 

そうこうするうちに

電話しておいた、管理会社の人が到着。

 

何でも、上の階で雨漏りがあり(?)

その水が、壁の内部を通って下に落ちてきて、

うちの玄関から染み出したのだとか。

 

なんか、わかったような、わからんような説明。

 

とりあえず、雨がやまないことには直すこともできないようで

大変なことになっておりまする。

 

台風、大ごとにならず、通り過ぎてくれることを祈るばかり。

 

2020年10月10日台風

とりあえず、寝とこ・・。

コメント

  1. rie より:

    大変でしたね、一日も早い復旧をお祈りしております!
    何気なく過ごしている日常の有難みに気づかせてくれますね。
    風雨の災害が大過なく過ごせますように…。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます。
      ホントですね。何事もなくて当たり前って思いがちですが
      本当は、何事もなく過ごせいることが、ありがたいんですよね。
      雨がやんで、雨漏りは止まりましたが
      根本的な解決はされていないので、改めて、何かを直してもらうことになりそうです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop