でいりいおくじょのBLOG

2014.05.25

新刊本が出ました!

お待たせしました!!

ようやく新刊が出ました!!
 

「作って食べてスッキリ元気! リセットひとりごはん」(海竜社)

今回のテーマは、ひとりごはん!

最近一人暮らしの人が多いし、

家族と暮らしていても、食事時間がバラバラで、一人でご飯食べてる人も多いし

(私も一人でご飯を食べること、結構あります)
 

一人分でも簡単に作れるレシピを書きたいなあ、と実はずーっと思っていました。

でも、いざ一人分レシピを考えてみると

一人分の料理って、作りやすいとか、おいしいとか、安くできるとか

そういうことも大事なんだけど

自分のためにご飯を作ろうと思う、動機が必要なんじゃないかと思ったんです。

だって、一人だったら、

買ってきて食べたほうが簡単だし、

手軽に安く食べられるお店だって今の時代、結構あるでしょ?
 

家族とか、恋人のためとか

作ってあげる人がいる、食べてくれる人がいるっていうのは

料理を作る動機にもなっているわけで
 

そういう動機なしに、

誰かのためじゃなくて自分のために作るってなると結構難しい気がするんですよね。
 

それなら、どういう理由があったら

家に帰って、疲れていても自分のために何か料理して食べようと思う?
 

たとえば

外食続きで、野菜不足でがっつり野菜が食べたい、とか

なんか油を使った料理がつづいているから、ヘルシーな軽い料理が食べたい、とか

最近太り気味だから低カロリーのものを食べてダイエットしたい、とか

飲みすぎて、胃腸がお疲れ気味なのでやさしい料理で胃腸をいたわりたい、とか

不規則な食生活で、便秘気味なので、腸内環境を整えられるものを食べたい、とか

遅い時間に食べるから、太らないようなものが食べたい、とか
 

考えてみたら、自分のために料理を作りたくなる理由って、結構あるぞ。
 

そういう時

頼りになるレシピがあったら、

何とかほんの少し頑張って自分のために料理してみたくなるかも・・・
 

うん、それだ、

そういうレシピを考えてみよう!って思ったんです。
 

そうして、出来上がったのが

今回の「リセットひとりごはん」!!
 

食べ過ぎ、飲みすぎ、野菜不足

外食続きでカロリーオーバー・・・・・

できることなら、やってしまったあれやこれや

全部なかったことにしたいわ、

というすべての人に捧げるレシピです。
 

ご飯の量を減らして野菜をたっぷり入れたダイエットチャーハンだとか

パスタの量を減らして、エノキでかさ増ししたパスタやにゅうめん

あるいは、鶏むね肉や豚もも肉のような脂肪の少ない部位でも

おいしくて満足できる一皿料理とか
 

火口が一つしかない、一人暮らしの台所でも無理なく作れるように

すべてフライパン1個、鍋ひとつで作れます。

(スパゲテイーもフライパンひとつで作れちゃいますよ)
 

さらに、一人暮らしで料理すると、材料が余って無駄になることが多い

という、めんどくさいことにならないように

この本に出てくる料理は作っている食材の種類をぎりぎりまで少なくしています。

野菜で言えば、キャベツ、長ネギ、キノコ、ジャガイモ、トマト、もやし・・。

だから、キャベツ1/4個買って余っても、

もう一回料理したら、確実に使い切れるようになっているし

残った野菜を保存して、使いまわす方法もきっちり紹介していますので、ご安心あれ。
 

そして、今回もまた

料理のコツ、食材の話

保存の仕方や、料理のこぼれ話など

いつものようにびっしり書きまくりました!!
 

料理のレシピ本にしては、ぎょっとするくらい文字がびっしり詰まっているので

レシピ本という常識からみると、かなり、外れているかもしれませんが

もう本当に、てんこ盛りって感じで文字情報を入れましたので

お得感は満載です。
 

体にいい食べ物や

体にいい食べ方、

そういう情報があふれていて、

そういうことを知って、きちんと暮らすってことは確かに大事だと思うんですけど
 

人は、健康のためだけに生きているわけではなく

時にはめを外し

わかっちゃいるけど、やっちゃう

それがいいか悪か別にして

だからこそ人生は楽しかったりするわけで。
 

でも、だからこそ

やらかしてしまったことは

自分できちんと始末して、自分の体の中で何かしらの折り合いをつける

やりっぱなしじゃなくて

時々ちょっと、自分の体にいいものを食べてみる。
 

そんな時に、この本がお役に立ったらうれしいなと思います。
 

本日より、順次書店に並ぶと思いますので

手に取っていただけたら幸いです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop